アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、国民金融公庫で留学資金を借りた方いらっしゃいますか?
出発のどのくらい前から借りたのでしょうか?

語学&専門学校の留学なのですが、学校の申込みをすると、すぐに学費の振込みになります。
どのタイミングで国民金融公庫に相談に行ったらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼をありがとうございました。

> 学校の申込みをしてから1~2週間で入学許可証が届きます。
> それから費用の振込みとなるわけなので、一応「入学許可証」は100%入手できると思います。
> なので、入学許可証がまだ手元に無い段階で融資の申込みは可能ということでしょうか?

はい。入学許可証が手元に無い段階で「申し込み」をしてください。
これは、国内外問わず「入学資金」の場合はそれでOKです。
留学先(や進学先)が対象校となっていて、審査により融資可となれば、次は金銭消費貸借契約となります。
印鑑証明書など金銭消費貸借契約に必要な書類と共に、その入学許可証もご持参ください。
できれば、学費の明細なども持参されるといいかもしれません(学費の明細については申し込み時にあるといいのですが、「入学費用」の場合は、不要とする金融機関もあります。念のために…ということで)。

入学許可証が外国語で作成されている場合(海外の学校ならば殆どそうだと思いますが)、英語ならば問題とされませんが、他言語の場合はもしかしたらそれが適正な入学許可証かどうかを調べるため、数日預かり-となるかもしれません。
私が担当していた頃も、英語のほかに、韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語は見たことがあります(簡単なフランス語とドイツ語ならば分かるので、この案件は私が処理しました)。
もしかしたら、窓口で「訳して。」と言われるかもしれません(笑)

まずは、対象校となっているかどうかを調べてもらってください。
私が担当していた頃は、殆どが公立(国立、州立等)学校でしたので、語学学校は×かもしれません。
でも、対象校は毎年変わります(分厚い「対象校一覧」が毎年送られてきます)。
また、仮に申し込み時に対象校一覧に掲載されていなくても諦めないでください!
追加で対象校になっている場合もあります。
また、実際に、私は、学校の資料(カリキュラム等が書かれているパンフレット等)を提出して、お客様の進学先を対象校にしてもらったことがありますので(国内の専門学校でしたが)。
委託金融機関がそのような依頼をすると、国民生活金融公庫がその学校の資料を見たり、直接電話をしたりして調べ、場合によってはその時点から対象校になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

再び大変ためになる回答をありがとうございました。
国民生活金融公庫に、行きたい学校が対象校かどうか
問い合わせたところ、対象校でした。

実際に支店へ行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

借りた側ではなく、貸す側で審査を担当していた者です(勤務先は国民生活金融公庫ではなく、委託金融機関です)。

留学資金もですが、「国の教育ローン」の場合、その学校が国の教育ローンの対象校となっていなければなりません。
その点は大丈夫なのでしょうか?
もし、まだ確認されていないのでしたら、まずその点も併せてご相談ください。
相談ならばすぐにでも行かれた方がいいと思います。
申し込みから資金の実行までには、10日から2週間程度は最低でも見ていただいていますから。

この時期の留学ですと「入学費用」でのお申し込みになりますよね?
そうなりますと、資金実行には「入学許可証」や「合格通知」の提出が必要ですから、「申し込み即学費の振込」となると少し難しいかもしれません。
申し込み自体は「入学許可証」や「合格通知」がない段階でもできますが、金銭消費貸借契約の締結までには「入学許可証」や「合格通知」が必要なんです。
「申し込み即学費の振込」ということは、学費の振込(納入)があってはじめて入学が許可される-ということでもありますよね?
要するに、ご質問者さまが留学予定の学校と、国民生活金融公庫やその委託金融機関とでは「順序が逆」なんです。
ですから、「少し難しいかもしれません。」と申し上げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
学校の申込みをしてから1~2週間で入学許可証が届きます。
それから費用の振込みとなるわけなので、一応「入学許可証」は100%入手できると思います。
なので、入学許可証がまだ手元に無い段階で融資の申込みは可能ということでしょうか?

まだ、行く予定の学校が対象校となっているかどうか
調べていないので、さっそく窓口に行ってみようと思います。
ありがとうございました。