プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学校の入学辞退は出来ますか?
合格を頂いても生徒本人にそこに通う意思が無く
テストは受けたが他校でもテストを受けた為
入試だと思わなかった、ここには通いたくないを
理由に入学辞退出来ますか?

A 回答 (3件)

うちにも障害を持つ子がいます。


まだ、小学生ですが…

支援学校は学習メインというより、生活メイン、自立するための学習が多くなります(資格取得とか)

知的な遅れがないのであれば、自分のやりたい道を見つけて進むのはとてもいい事だと思いますよ。

どんな障害があるかわかりませんが、自閉症や多動(ADHD)だと頭が良くても将来色々な壁にぶち当たることはあります。
人間関係は、普通のひとでも疲れるので…

未来予想図も含め、自分の気をつけていくこともしっかり保護者と話すと納得してくれるかもしれないです。

入学金のこともあるので、親の意見もしっかり聞いて、しっかひ話し合ってください。

特別支援学校は、年間スケジュールを立てるので途中から入ることは出来ませんが、辞めることはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学式が終わり高等部の生徒となってしまいました。
一秒でも早く辞めれるように頼んできます。

お礼日時:2022/04/20 09:34

辞退できます。



小中高のどれかわからないですが、試験を受けてるので、高校かと思います。

ただ、もう4月をすぎてるので、他にも行けないので、この先どうするかも考えないといけないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行きたい学校があるので、そちらに行けるよう
保護者を説得します。
合否発表があって初めて受けていた事を知りました。

お礼日時:2022/04/20 07:52

本人が行きたくないなら辞退してもいいですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!