アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半透膜の穴の大きさは、どのようにコントロールして生成するのか教えてください。

A 回答 (2件)

半透膜と言っても,有機系のポリマーから無機系のゼオライトまで,実に様々なものがあり,決して一概には言えません。

例えば,ポリマーの場合は側鎖の種類でポアサイズをコントロールしたり,ゼオライトなら焼成時間などでコントロールできるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

有機材料と無機材料の二つがあることには、気がつきませんでした。
特に、無機系では、焼結時間ででコントロールするということを教えていただきまして、大変参考になりました。

膜といってもいろいろなせいほうがあるようです。

物理的や化学処理したものとか。逆心羊膜で検索すると、いろいろな企業のページにかいてあります。また、均一性や透過流速など、実際には穴だけの問題だけではないようです。詰まりが生じるので、穴の大きさだけではないようです。

この回答への補足

すいません。逆心羊膜で検索しましたが、ダメでした。もう少しヒントをください。

• 0