プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはみなさまお助けください。
自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。
交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。
1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポイントは、空気を入れるです。


チューブとタイヤをホイールにはめた後、一旦軽く空気を入れます。
そしてバルブ付近からはめていきます。
出来るだけタイヤレバーを使わずに手を使ってはめていきましょう。
もう一つのポイントはバルブ部分を引っ張ったり押したりすることです。
これは、どうしてもバルブ付近がはめ込みにくいためにかみこみしやすいからです。
全部、タイヤをはめることが出来たら徐々に空気を入れていきましょう。
ある程度、空気が入ったらもう一度かみこみのチェックです。
これで問題があれば、ちょっと空気を抜いて手首のひねりでかみこみを解消しましょう。
問題なければ、最後まで空気を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん。ありがとうございます。

軽く空気を入れるがポイントのようですね。
さっそく試してみます!と言いたいところですが、
あの大爆発の恐怖が薄れるまでしばらく時間がかかりそうです。
ネットで検索してもこのような大爆発はあまり出てこないのですが、稀なケースなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/05 08:47

検索の仕方が甘いですな。


結構見つかりますよ~。
例えば、空気を入れた途中で爆発ならば当たり前
10BAR入れ終わって、試し乗りで爆発なんてのもありまっせ。

私も、たまに失敗します。
お陰でスペアチューブだけは余計にもっております。
なんせ、23Cのチューブなんて家の近くで売ってませんからね。

あ、シュワルベのチューブだとマラソンの方が良かったと思いますが。
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadtire/crossbike …
パナで揃えるならばプチルチューブの方が相性良かったかも。

ちなみに私は、ステルビオとプチルチューブのくみあわせです。
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadtire/wo/schwal …
23Cでもなかなかパンクしませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん。たびたびありがとうございます。
そうなんですか。あんな大爆発でもたまにある事なんですね。
紹介してくれた「マラソン」は良さそうですね。
しばらくは大爆発のショックから立ち直れなそうなので、いずれまたチャレンジする事があったら買ってみたいです!

お礼日時:2006/07/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!