アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーレイル フランス&スイスパスを使って、スイスとフランスの鉄道旅行に行きます。

モントルーで以下の乗り継ぎを考えています。
駅の広さやホームの構成を考え、初めてモントルー駅に降り立つ人間が4分間で乗り継ぎが可能なのでしょうか?その場合、気をつける点などはありますか?

#3121 Zweisimmen発 10:28
Montreux 着 12:15
IR1720 Montreux 発 12:19

実際にお住まいの方や、乗り継ぎされた方からアドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

十二分に大丈夫です。

フランスのパスポートコントロールの良いところ悪いところは、係官の虫の居所が良いと非常にスムーズ、悪いと時間がかかることで、予想不能であることです。
私は何時も出発30分前に行っていました。 パスポートコントロールの前には、キオスク(朝日と日経の衛星版あり)とコヒーバーがあるので、様子を見ながら時間調整が出来ます。 混んでいれば直ぐ並ぶし、スムーズに流れていればコヒーを一杯飲みます。 プラットフォームには何もありませんから、飲み物の補充はこちらで(但し3年前の情報ですが) 駅で1時間半あるとすれば、駅を少し出て、レマン湖へのなだらかな坂道を下るのは如何でしょうか? 湖まで徒歩10分です。 更に奥には雪を頂いた山々が見えます。 駅の構内では、お奨めした食堂の他、スイス国鉄のキオスクがあり、鉄道時計など良いお土産になるでしょう。 なお、食堂にはお手軽なブラッセリーと本格食堂があり、後者は高いし食事の出が遅いので、ブラッセリーをお奨めします。では、良い旅を。 
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、レマン湖の方にも
足を伸ばしてみようと思います。
ジュネーブには行ったことがなかったので
いい思い出になりそうです。
ちょうどお昼どきですし、ブラッセリーの方で
マスタードの効いたポテトサラダとソーセージを
いただいてきます!

No.1でお答えした者です

ジュネーブからパリに行く新幹線は数が少なくてクックの時刻表(ちょっと古い)では12:57PMの次は16:44PMですね

ではZweisimmenで一列車早く乗るのをお勧めします

乗り換え時間の事でヤキモキ気を揉んだのではせっかくの素晴らしいスイスの景色を楽しめません
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!
この日はインターラーケンからの移動になりますので
#3121 Zweisimmen発 10:28は動かせなかったのです。

>乗り換え時間の事でヤキモキ気を揉んだのでは
>せっかくの素晴らしいスイスの景色を楽しめません

おっしゃるとおりですね。
移動はまとめてしてしまいたかったので詰めすぎました。
この日はNiceまでたどり着きたかったのですが、
マルセイユ止まりになってしまいそうです(笑)
短い夏休みですが、頑張ってゆったり楽しみます!

スイスに5年在住したものですが、鉄道で遅れた経験はありません。

人身事故が無いだけ、日本より正確無比です。ただ、一般論としてギリギリの乗り継ぎはお奨めできません。モントルーの駅舎は小さいですが(たしかプラットホーム3本)、ジュネーブはそれなりの規模です。それにまさかTGVあるいはフランス国鉄に乗り継ぎではないですよね。フランスの入国審査があるので12分の乗り継ぎ時間は絶対に無理です。スイスの駅舎は趣があるし、ジュネーブ駅の食堂は美味しいですよ。お奨めはマスタードの効いたポテトサラダとソーセージともちろんビール。 ゆっくり、旅を楽しまれては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はご指摘のとおり、フランスへ行くために
TGVへ乗り継ぎをするのです。
ここで入国審査があるのですね。
知りませんでした。

アドバイスいただき、急遽1時間半後の列車に
変更しました。再度の質問になってしまい申し訳
ございませんが、これだけあれば入国審査に
間に合いますでしょうか?
(マスタードの効いたポテトサラダとソーセージ、
ビール・・・たまらないですね!)

スピーツから観光地のグスタードを経由してモントルーに降りてくるあの列車ですね

定刻にモントルーに到着すれば大丈夫です、モントルーは田舎のごく小さな駅です

もし到着が遅れて乗り損ねてもレマン湖畔を走る幹線路線は列車が頻繁に運行されています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
次のGENEVA乗り換えが12分しかないので
これに乗り遅れるとアウトなんです。
初めて行く土地でギリギリの乗り換えだと
やっぱり不安ですね(笑)