アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ANAの飛行機で鹿児島空港に到着し、
20分後の出発時刻のJALの飛行機に乗り変えます。
20分の乗り継ぎ時間は、可能でしょうか。

ちなみに、鹿児島空港は初めてです。

又、預け荷物について、
出発空港でANAに預けます。
途中鹿児島空港で、別の航空会社JALに乗り継ぎますが、
預けた荷物は、一旦拾うようですか。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

鹿児島空港に行ったことの有る人なら分かりきったことですが、それは建物の構造上は、一応は可能です。



鹿児島空港で到着したら、ANAは建物北側、JALの離島便(ですよね?)は建物の南端から出発ですが、ANAを降りたら、JALの方に移動する途中にカウンターがあって、そこでチェックインなり諸手続可能です。
で、到着フロア=出発フロアなので、再度保安検査を受けることなく乗り継ぎ可能です。
ダッシュすれば、10分あれば乗り継ぎ可能(5分でもいいぐらいだが、離島便は、飛行機までバス移動だったりするので)
(が、現在のチケットレスサービスになってからの乗り継ぎはしたことないのですが・・・どのみち、途中のチェックインカウンターで何とでもなります。)

ですが、#3様リンクの通り、所定の乗り継ぎ必要時間が設定されていて、他社便の場合は、30分開けないと駄目なのです。
それを開けてない場合は、自己責任の乗り継ぎとなり(=出発地→鹿児島→離島 の、全区間チェックイン、乗り継ぎ登録を受けてくれないはず)
ANA便が遅れて、JAL便に乗り遅れても、事後保障は一切ありません。
逆に、所定の時間を空けていれば、ANAが遅れても、何らかの救済措置は受けられますし、鹿児島空港で地上職員のご案内もあるはずです。

まあ、いろいろ書きましたが、20分の間隔なんて、出発地での離陸遅延、到着地の着陸遅れなどで、すぐマージンが吹っ飛びますから、そんな事はしないこと。
自己責任でするならば、
・手荷物は預けない(というか、乗り継ぎ受けてくれない)
・ANAが遅れても泣かない
をご留意。

どのみち、あなた様の場合は手荷物あるから無理ですね。

あと・・・・預け荷物ですが、30分以上のマージンがあるならば、
出発空港のANAカウンターで、
”鹿児島空港で離島まで乗り継ぐ”
旨を告げ、手元の搭乗便控えなどを見せて、どの便の乗り継ぐか職員に告げると、荷物には、離島までの行き先のタグを付けてくれて、鹿児島空港では再度手荷物を受け取ることなく、離島まで運んでくれます。
    • good
    • 2

ANAからJALの乗り継ぎで20分はまず無理でしょう。

ANA-ANAでギリギリくらいです。
基本的に、同じ航空会社の場合20分、異なる航空会社の場合は30分必要とされています。

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/i …
    • good
    • 1

航空会社側が「トランジット」として認識しているなら、多少遅れても


待ってくれますから大丈夫なんですが、別々に格安航空券などを手配
したのなら、一旦バゲッジを引き取って再度預け直すことになります
ので、ほぼ確実に無理じゃないかと思います。

ですのでまず、どちらの航空会社でも良いですから「乗り継ぎします
けど大丈夫ですか」と確認してください。「トランジット扱」にして
貰えれば、荷物を預け直す必要もなく、安心しても大丈夫です。
    • good
    • 0

鹿児島空港のURLを張りましたから、空港マップをプリントアウトして、トランジットについてイメージしましょう。



搭乗券を売ってくれたのは20分あれば充分の認識ですし、機内預けのスーツケースなどの積み替え作業もできるから請け負ってると思いますよ。

参考URL:http://www.koj-ab.co.jp/domterminal/index.html

この回答への補足

早速に、URLまで有り難うございます!
チケットは、これから、ANA、JAL別々のサイトでチケットは購入します。
(航空会社経由ではないのです;;;)

可能そうならば、頑張って走ってみたいと思うのですが、
【絶対に無理】だったら、諦めようと思いまして、
質問させて頂きました(^^)

補足日時:2009/08/05 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています