プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で「貴方の心に残った言葉とは?」というのをやります
貴方の心に残った言葉を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

最近よく聞くのは



この土地は、
祖先から受け継いだものではない。
子孫から借りているのだ。

アメリカンの格言
    • good
    • 1

一度だけの人生だ。


だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。
(中村天風)

人間の死亡率は今のところ100%。
(私の母)
    • good
    • 0

「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き 弱ければ死ぬ」



「僕たちは気づかぬまま 輝ける時間をムダにする
生きてることとイラダチをはかりにかけて」
    • good
    • 1

「楽しいことも苦しいことも、それが人生!」


「感動のない人生なんてなしいぞ」
たくさんあります。恩師が教えてくれました。
    • good
    • 1

「時は流れない。

時は積み重なる」
現在は過去の積み重ねであり、未来は現在の積み重ねである。過去は消すことが出来ないものである。

「願い正しければ、時至れば必ず成就する」
徳川家康の言葉だそうです。

個人的に好きなのは
「あてにするなら 親の遺産と宝くじ」
カレンダーに書いてあった格言↑に、誰かが「ら」を書き加えていました。
    • good
    • 0

Where there is a will,there is a way


(意思ある所に道は開ける )

学生時代、英語の参考書で知りグっときました。
社会人となった今でも心に残っています。
    • good
    • 0

高校のころ進路で悩んでいた私にある人が言った言葉が今でも心に残っています



「自分の生き方は自分で決めろ。周りに非難されようと、どう思われようと自分が納得するやり方であればそれを貫け。」

「他人のやり方を参考にするのはいいが、全てを鵜呑みにするな。」

「挫折や失敗を恐れず前を見て生きろ。人生の中でそれらは必ず成功へと結びつくはずだ。」

こんな感じでしたかね・・・
    • good
    • 0

「自分は、何もかも知っているほど若くはない。


という言葉です。

つまり、若いときは、「自分は何でも知っている。」と思っているのですが、年をとって経験をつんでくると、
「自分は本当は、何も知っていなかったんだ。」と気づいて愕然とする、ということです。

「何でも知っている」と思えるのは、若者だけなのです。

40歳近くになって、初めて分かった言葉です。

あと、たしか、ジョージ・バーナード・ショーの言葉だと思いますが、
「青春は若者にはもったいない。」
という言葉も真実だと思います。
    • good
    • 2

学生時代に、「自分がいつか死ぬ」ということに耐えられない気持ちでいたとき、


ルードウィッヒ・ヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』という本に書かれていた、次の言葉が救いになりました。

  『現在に生きるものは、永遠に生きる。』

ようするに、「永遠」を、時間が無限に続くことではなく、「無時間性」と解釈すれば、現在に生きるものは永遠に生きる、といえるということだと思います。

「自分がいつか死んでしまう」ということを克服できる考え方は、今のところ、上のヴィトゲンシュタインの言葉しか知りませんので、この言葉をいつも思い浮かべています。
    • good
    • 1

数限りなくファイルしてありますが,とりあえず:



文章を記すという作業は,自分と,そしてまわりの仲間を,こころの底から励ます行為なのです.さあ,いっしょに生きていこう,という宣言なのです.  轡田隆史〔朝日新聞社〕

恋というものはなんと恐ろしい情熱だろうか.それなのに世間の嘘つきどもは,恋をあたかも幸福の源泉のように言っている.  スタンダール フランスの小説家

名声も知性もお金もみんな私が持っている.だから男は美しいだけでいい. ジャンヌ・モロー  フランスの女優

ひとりの人間は,どんなに飛躍してみたところで,しょせん一通りの人生しか生きられない.だが,すぐれた小説は,いく通りにかくも生きたかった,あるいはこうも生きたい,という多くの読者の願いや希望を,架空の世界の中に虚構であるがゆえに実人生よりもなまなましいリアリティーをもって訴え,しかも彼等の遍路の杖になることさえ可能だ.ぼくはそんな小説を書いていきたい. 山本周五郎


パリを知ろうとするなら,パリの多くの疵に触れなければならない. オノレ・ド・バルザック

夢は逃げていかない,自分が夢から逃げていくのだ. 義家弘介『ヤンキー母校に生きる』

からだに悪い部分があるということは「あなたは間違った生き方をしていますよ」というサインなのです.  リズ・ブルボー

※個人的には読書のプロセスで探して欲しいですね,若い人たちには.Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!