プロが教えるわが家の防犯対策術!

親や親戚、知人、友人が優秀な産婦人科医の場合、皆さんだったら診てもらいますか?
私は恥ずかしくて絶対嫌です。
他の方のご意見を是非伺いたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

主人の弟の奥さん(義妹)が助産師です。


国立の病院で働いていて、その後、引越しを期に個人病院(地元ではかなり評判の良い)へ代わりましたが・・
1人目を妊娠した時に、
その病院では、1人取り上げると万単位の手当てが付いたそうで、
ぜひ取り上げさせてくれ。と頼まれましたが、
どんなに評判が良くても、身内とはいえ、主人の側の身内にはやはり恥ずかしくて(あちらは商売でなんとも思っていないでしょうが)嫌だったので、
適当に理由をつけて断りました。
自分の妹や母だったら、取り上げてもらったかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
大半の方が私と同じ気持ちだったんですね!

今回は単純なアンケートでしたので、ご回答の優劣は対象外とさせていただこうと思います。
ご回答くださった女性の皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:06

う~ん、身近に優秀なお医者様がおられると頼りになり、心強いかぎりですが、産婦人に限っては、やっぱりどう考えても嫌ですね。

    • good
    • 0

絶対、無理、ムリ!


父親?ひぇー!ありえません!!

「 近くの親類より、遠くの他人 」・・・あれ?^^;
    • good
    • 1

病気のレベルによります。


出産とか、大丈夫そうな事なら良いけど
命に関わるとか、今後の妊娠が微妙になる手術とか
このレベルになったら、知人でも知人じゃなくても頼りに行くかも
しかし、身内の手術はしないほうが良いという話もあるから
その人が任せられると思える優秀な医者を紹介してもらうのが1番良いのかな?
先生が女性の場合は、出産でも頼るかもしれません
    • good
    • 0

私もいやです・・・


これまでの回答を読むと、やはりほとんどの方がNO!
だけど私の知り合いで、お父さんから診てもらい、出産もお父さん~
って方がいますよ
だから私も長年の疑問でした(笑)
家族が産科医だとそれが普通なのかしら~と
これですっきりしました
ほとんどの方は、やっぱりお父さんだけは嫌ですよね?
    • good
    • 0

夫・母・姉妹・仲の良い叔母・親友(女)ならアリです。


父・兄弟(父よりはまし)叔父・男友達はナシです。
ただ、手術とか、外科的な要素が絡んできたら身内もありかも。
    • good
    • 0

絶対イヤ!


私は内科に勤めてたことがあって、そこで診察すれば無料だったけど、知っている人達に病状を知られるのがすごく嫌でした。
検査のときとかみんな見にきたり・・・。
内科でさえこんなんですから、婦人科なんてもってのほかです。
    • good
    • 0

こんにちは。



夫であるならいいけれど、
その他、親、兄弟、親戚、友人、知人、ご近所さん、顔見知り、
すべて、絶対無理です。
    • good
    • 0

優秀だとしても絶対にイヤです。



あの内診するときの状態は、想像したくない(^_^;)
    • good
    • 0

 実家も開業医でしたし叔父や従兄弟も医師が多い家系とて身体中の大概のことは診てもらって来ましたが、こちらのほうだけはやっぱり・・・ねえ。



 一度だけ急性の尿道炎だか膀胱炎だかで、自宅から一番近くだった外科の叔父のところに駆け込んだことがありますが、あの茶色の細いゴム管を尿道にさし込まれたときには苦しさよりも恥ずかしさで涙が出ました。

 それ以外は、婦人科系は身内となんの関係もつながりもないところをわざわざ探して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!