プロが教えるわが家の防犯対策術!

『Tという図形に直線3本を加えて、三角形を5個つくるにはどうしたら良いか?なお、三角形内部に直線が通っている場合の三角形は1個と数えない。』という問題が解りません。ヒントは一筆書きの星印らしいんですが。お願いいたします

A 回答 (5件)

 コンピュータ画面上では T の字が小さいから分かりづらいかもしれませんが、解き方の1つとして T の左側の ┐ の部分を使えばいいのです。


 この ┐ をまずノートに大きく書きます。
 そして、その図形を「5昴星の1画目と2画目」と考えて、続く3画を書き加えれば三角形が5個できます。
 綺麗な形にはなりませんけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やってみたら三角形が5個できました!
そうなると「の側は考えなくてよかったんですね。やられました!!!ありがとうございました。すばらしいです

お礼日時:2006/07/07 20:18

☆□■■■■■■■■■■■□☆


□□■■■■■■■■■■■□□
□□●■■■■■■■■■▲□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□■■■□□□□□□
□□□□□□●■▲□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□

Tの図形に「幅」があるのだったら、上の●と●、▲と▲、☆と☆を通る直線(両端は伸ばす)をひけば、三角形が五個出来なくもないけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なるほど!そうすると5個できますね。「幅」がある、とは思いもしませんでした。
自分の不出来を恥じるばかりです・・・


<皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:33

#3です、表示がおかしい。

ごめんなさい。

.1.■.2.■■■.3.
■■■■■■■
■■.4.■.5.■■
□□■■■□□
□□■■■□□
□□.6.■■□□

で、1-4、2-4、3-5-6を通るそれぞれの
直線をひくと、3角形が5個できますが、
ヒントの一筆書きと関係ないし、Tが絶対に線なら
なりたたいです。これじゃだめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅のある図形ですか・・・、全然思い付きませんでした・・・!Tについては言及してなかったのでそう考えることも出来るとは思います。問題のTの図を見る限りでは線でした。

お礼日時:2006/07/07 20:28

「Tという図形」という言葉に着目しました。


Tを、今表示している文字ではなく、幅のある図形と
して考えてみると
■------
■l / l   / l
■l/ l / l
■ -- /--
■ l / l
■ l / l
■ l/ l
■  ̄ ̄
図のように三本の直線
(斜め線二つと、左から二つ目のT内縦線)
を加えることにより、三角形が5つできます。
これじゃだめですかね。
    • good
    • 0

☆ は5本の直線ですので、


ヒント通りで5つの三角形ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆については解ったのですが、その先が・・・

お礼日時:2006/07/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!