プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いと「やっぱり法人にしないとね・・・」と話していたら彼が、二年前に有限会社を設立して(資本金300万)取締役一人(本人)そのまま休眠してる会社を持っているって言う話になり、売る!って言うんです。僕も20万円くらいなら買う!と成り行き上、言ってしまいました。そこで教えていただきたいのですが
1)資本金の300万は銀行からすぐに引き出した。

2)決算は一度もしていない。

3)本人は個人事業主で別の物販業で毎年申告はしている

と言う現状です。
私のメリットとしては、2年間の事業期間が買える点と新規に設立するより少し安い。デメリットは、消費税の猶予期間が終了している。などです。もし買った場合に起こり得る問題点、20万円と言う価格、消費税免除との損得(平均月商140万)などアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

出資法なんたらで、資本金300万を入れないと、会社は微塵も動かせませんよ。

そもそも、会社自体が成り立ってませんが。

あと、決算をしていない以上、月商という数字も架空のものです。
当然、納税申告は着ますが。

自分で作ったほうが綺麗なまま使えて便利なはず。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月商は私の事で仕入れから差し引き月3~4万円として年間40万超え免除にならいのは損??私なりに少し勉強してみたら、休眠会社の2年前の売り上げが ゼロなので免除対象???など・・・・
よく考えて見ます。もう一度資本金を入れないと駄目なのでしょうか?それと役員変更・取り扱い品変更・本店住所変更で10万円近く掛かるようですね?