プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂掃除に関して質問します。

家を新築し半年が過ぎたのですが、お風呂の汚れが目立ってきました。
実は浴槽と洗い場の床部分は黒色のものを選択したのですが、表面に白い汚れが浮いてくるようになりました。特に浴槽の縁の上面や洗い場の端の部分などです。掃除用スポンジなどでは取れず、つめでこするとやっととれるような汚れです。見たところ、
 1)水道水のカルキのあと?
 2)せっけんかす?
のように見えるのですが、このような汚れはどのように落とせばよいのでしょうか?
何か良い知恵・良い手段をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

研磨をあまりしたくなければ、酸系のバス洗剤が有効な場合があります。

ただ、酸系のお風呂用洗剤は今では数少なくなり、なかなか見つからないかもしれません。
 私が使っているのは業務用になりますがユーホーケミカル社の『バスクリーナー酸性』(1リットルボトルが東急ハンズにあります)やオレンジグロー社の『カブーン』等を使っています。

 本当に軽微なものなら大日本除虫菊社の『ティンクル』(酢酸入り水周りクリーナー)でも落ちるかもしれません。

 また陶器や磁器のタイルの場合は塩酸9%のトイレクリーナーを5倍に薄めて洗うのも効果があります(樹脂製品は変色の恐れがありおすすめできません。ステンレスの排水金具やめっきの蛇口など金属製品は変色する恐れがあります)

 なお、洗浄剤をお使いになる場合はあらかじめテスト使用をしてお使いください。注意書きを良く読んで単独でお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な情報ありがとうございました。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/06 10:50

確かに、強化プラスチック(FRP樹脂)をメラミンスポンジで擦ったらどうなるか?ですね。

目立たない場所があれば、少しだけ試してみられても良いような気もしますが・・・
悩むところですね、でも、今までどおりだと、どんどん汚れの層が厚くなっていってしまいますよね。
我が家の浴槽の外側も強化プラスチックだと思いますが、メラミンスポンジではすぐに磨り減ってなくなってしまうので、身体を洗う固形石鹸を粗い目のスポンジにつけて擦っていますが、これでも結構落ちているようです。
宜しければ一度お試しください。
    • good
    • 4

白い物の正体は所謂垢汚れだと思います。

(勿論石鹸かすなども含まれているでしょうが)
濃い色は汚れが目立ちますから掃除は大変ですよ。
メラミンスポンジで擦るか、目の荒いスポンジにクリームクレンザーをつけて力強く擦ると取れるはずです。

この回答への補足

確かに、思いっきり擦って汚れを落としたいのですが、FRP樹脂の部分などは、メラミンで擦ると表面が曇ったようになって逆効果だという話を耳にしたものですから、ちょっとためらっています。黒い色だと特にそれが目立ちそうで・・・・。そのような「副作用」がないのであれば、実施したいのですが・・・・。

補足日時:2006/07/09 01:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!