アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってカビでしょうか?
きれいに落とせる方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

No.1~No.6さんそれぞれ的確なご解答です。


バスマジックリン、カビキラー、クエン酸などを使うときは鏡裏側に入り込まないようにご注意ください。鏡はガラスに厚さ0.00008mmの純銀とその半分の銅をめっきして、0.05mmの塗装がしてあるだけです。
浸透力の強い薬品が付いたままになると銀膜が腐って黒くなってしまいます。湿らせたスポンジに歯磨き粉をつけてこするのが最も鏡にとって安全です。ジフやホーミングでも湿らせた柔かいスポンジなら傷は付きません。電気ドリルに湿らせたフェルトバフを付けて、上記研磨材で磨く手もあります。
ホテルの鏡がぴかぴかなのは毎日掃除しているからです。鏡の汚れを防ぐのはこまめな手入れ以外にありません。自動車のワックスをかけたり液体ワイパー(ガラコ)で水滴が付かなくする方法もありますが、曇ったままになるので浴室で髭剃りする人には向きません。
但し!松下電工ユニットバスの曇り止め鏡は特殊表面処理されてますから、変なものを塗ったり、ごしごし磨いてはいけません。カビキラーでそっと拭いてよくすすぐ程度しかできません。(取説に書いてあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説をいただきましてありがとうございます。
ウチのは重症で、はみがき粉や酢では取れませんでした。
他の方法も試してみます。薬を長時間つけないように注意します。

毎日の掃除が大切とのこと、お恥ずかしい限りです。
軽く考えていたのですが、水垢がこんなに落ちないとは。
ある程度落ちたら今後は汚れをためないようにしなくてはと
つくづく思いました。

お礼日時:2006/11/20 19:09

No.6です。


追加の解答します。鏡のサイズはどれぐらいですか。(幅×高mmで)
457or406×610、356or305×457、これらのサイズは定寸ですから、ガラス店や住設屋さんに頼んで鏡の問屋から取り寄せて、交換してもらったり、自分で代えたりできますよ。
ユニットバスでこれ以外のサイズが付いていれば、住設屋さん経由でメーカーから取寄せになりますが、古くて廃番になっているともう手に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは賃貸なので、交換までは考えていませんでした。
とりあえず落とせるだけ落としてみます。

お礼日時:2006/11/20 19:11

水の中のカルシウム分が固まってしまっていると思います(水垢のひどいのですね)


ドラッグストアなどで売っているクエン酸(粉末)を使うときれいになります。
クエン酸(25gくらいで200円ちょっと)大さじ1を水200ccに溶かします。それをスプレーボトルやドレッシングボトルなどに入れ(100円ショップに売ってるようなものでOK)鏡に吹き付けます。
この時キッチンペーパーに吹きつけながら鏡に貼り付ける感じ(パックみたいに)にしてしばらく放置しておくといいです。
そして最後はスポンジかメラミンスポンジでこするととれますよ。

私は今までいろんな方法を試しましたがきれいに落ちたのはこれだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。期待していたのですがやはり落ちませんでした。
30分くらい貼付けておいたのですが、もう少し時間を長めにして
再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:35

鏡の水垢取りクリームなるものが、ホームセンターで売られています。


きれいになりましたよ。
檄落ち君でも落ちなかった水垢が落ちました。
クリームクレンザーみたいな感じです。
名前は覚えていません。スマソ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しうすくはなりましたが、完全には落ちませんでした。
こうなる前に手をうつべきでした。。

お礼日時:2006/12/14 16:34

バスマジックリンなどのお風呂用洗剤を吹きかけて、しばらく時間を置いてから流すときれいに落ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスマジックリンでやっているのですが
取れないんです。。
ウチのは重症なのですね。

お礼日時:2006/11/20 18:58

う~ん。

うちの場合の白い跡は、石鹸の飛び散り(シャンプー・ボディーソープなど)の「石鹸カス」、もしくは「湯あか」かと思い掃除しています。

まず石鹸カスとしてカビキラーで除去。それでも落ちないものを湯あかと思い研磨剤で除去しています。鏡ですので「ジフ」だと粒子が粗すぎて傷つく恐れがあるので、家にあるものだと歯磨き粉を乾いたタオルにつけて軽く円を書くように擦り柔らかいスポンジでよ~く流すと綺麗になります。

うちでは使い切った歯磨き粉はすぐ捨てずに取って置いて、こういった掃除の時はさみで容器を切り使い切っています。(貧乏性^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO6さんによると 歯磨きをつけてこするのが
鏡を傷つけない良い方法とのことだったので
試してみました。
だいぶ薄くなりました。が、乾いてくると白いプツプツが
蘇ってしまいました。
でもお手軽な良い方法ですね。
完璧に落としたら次回からは使わせていただきます。

お礼日時:2006/11/20 19:03

カビではなく水垢ですね。


重曹かお酢で掃除すればきれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんにいろいろな方法をアドバイスいただきまして
手元にすぐあったのがお酢でしたので試してみたら
3割くらい取れました。
程度によるのでしょうね。ウチのは手強いみたいです。
でもずいぶんマシになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!