今月末、北海道に旅しようと思っているのですが、釧路湿原と知床半島の交通がいまひとつ分からないため、経路についてのアドバイス頂ければ幸いです。

27日の朝、小樽を出発し、釧路湿原と知床半島に行き1日か2日に東京に帰りたいです。
釧路に2泊、知床に3泊を考えているのですが、
知床→釧路、釧路→知床にしようか迷っています。
最終的に東京に帰るためにはどのようなプランがよいでしょうか??

A 回答 (2件)

小樽を朝出発という事はフェリーをご利用でしょうか。


小樽から知床と言うことで考えれば、

1、新千歳空港(or丘珠)まで出て女満別空港へ空路、そしてバス、鉄道で知床斜里、そこからバス
2、札幌まで行き特急オホーツク号で網走、知床斜里まで鉄道、そこからバス
3、札幌まで行き高速バスで網走、知床斜里まで鉄道、そこからバス

選択肢は以上3点でしょう。
掛かる時間は1~3の順で長くなります。
移動の費用も1~3の順で安くなっていきます。

札幌~網走間の鉄道とバスですが、掛かる時間はどちらも6時間前後です。
空路を使わないと移動だけで一日終わるような感じです。
移動自体もお楽しみになれるのでしたら特急オホーツク号の利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からは青春18切符での普通列車+フェリーで小樽に行きます。

情報ありがとうございます!
小樽から知床は空路は考えていませんが、
移動は楽しみたいですので、tate1970さんがおっしゃる2のオホーツク号を使って移動しようと思います。

お礼日時:2006/07/08 17:12

知床というのはウトロ(オホーツク海側)ですか?羅臼(太平洋側)ですか?



釧路から知床(ウトロ)に行くにはJR釧網本線にのり知床斜里で下車、ウトロ行きのバスに乗れば良いです。
釧網本線は、途中で釧路湿原の中を通りますので、途中下車するのもいいと思いますが、列車の本数が非常に少ないので注意して下さい。(釧路から知床斜里へ行く列車は1日5本しかありませんので、乗り遅れたら次の列車は4時間後なんていうこともあります。)

釧路から羅臼へはバスが出ていますのでそれを利用して下さい。

釧路と知床のどちらを先に行くべきかは、帰りはどこの空港から帰るかによりますので、それがわからないとなんともいえません。

この回答への補足

3日かけてウトロと羅臼の両方を楽しめるだけ楽しみたいと考えていますが、時間的に厳しいでしょうか?

小樽→知床→釧路で釧路空港から帰ることに決めました。
宿泊は知床では「岩尾別」、釧路では「塘路」です。


釧路から知床(ウトロ)へのJR釧網本線のルート、釧路から羅臼へのバスルートは非常に参考になります。ありがとうございます!

もう一つだけ質問なのですが、小樽から知床に行くにはどんなルートがありますでしょうか??

補足日時:2006/07/08 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ