アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 word2002を使っています。wordを起動すると標準のテンプレートの文書(A4サイズ)が開くのですが、余白が多すぎる(35,30,30,30)ので、いつもページ設定で変更します。

それを「既定値」にしたいと思い、「既定値として設定」をクリックすると、wordが起動している間は、その設定が有効となり、新規文書作成でも変更した余白の状態の文書が出てきます。

ところが、wordを一旦終了し、再び起動すると、既定値に設定したはずのページ設定が元の状態に戻ってしまいます。何度やっても同じ状態です。

昔使っていたword97は、「既定値として設定」すると、wordを終了後再起動しても、変更したページ設定の文書がちゃんと表示されました。word2002でも、同様にできると思っているのでが・・・。

ちなみに、ツールバーをユーザー設定でカスタマイズしても、ワードを終了させてしまうと、次に起動した時そのカスタマイズの状態が保存されていません。

変更した設定が、ワードを終了させてしまうと保持されていない模様です。

ワードを再インストールしてみても、情況は同じでした。

原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

Adobe Acrobatがインストールされていませんか?

[WD2003]
ツールバーやスタイル 定型句をカスタマイズしても
変更内容が保存されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2259 …

私はこの情報以外知らないことと、解決方法の具体的
なことになるとまったく解らないのでアドバイス情報
のみですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
 仰るとおり、Acrobatを入れています。ご教授されたサイト情報から、Acrobatをバージョンアップすることによって問題は解決されました。
 ここ数日来ずっと頭を抱えていたので、ようやくスッキリ致しました。多謝。

原因はわかりませんが・・・(Word2002)

新しいテンプレートを作成し、名前をNormal.dotに変更することで対処しています
(今までのNormal.dotは削除)

テンプレートの保存場所
X:\Documents and Settings\xxxxx\Application Data\Microsoft\Templates
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。原因は、acrobatでした。
 多謝。

原因は判らないのですが、

とりあえずファイルメニューから開くを実行すると、テンプレートファイルを編集できます(コマンドボタンや、データをダブルクリックでは出来ません)。

テンプレートファイルのありかは、試しに文書を「テンプレートとして保存する」を選ぶとフォルダが判ります。

たぶん「Normal.dot」を直接編集出来ると思いますし、ページ設定をして保存してみてください。別に「○○テンプレート.dot」を作るのも良いと思います。
テンプレートファイルはどれでも、ダブルクリックや、コマンドの開くで開くとファイル名が「文書1.doc」となり、いつも新規作成されている感覚で使えます。

原因については憶測ですが、
ツールメニューのテンプレートとアドインの設定あたりではないかと思います。

ちなみに、ここで「Normal」が選ばれていて、「文書のスタイルを自動的に更新」にチェックが入っていると、
例えば、書式スタイルを使って段落番号をふり、開始番号を3章から始まるようにちゃんと設定したはずなのに、一度閉じてまた開くと自動的に1章からに変更されていたりします。
あなたのパソコンでは大丈夫だったのに、別の人が別のパソコンで開いたら1章になっている!保存せずに閉じてもらって自分のパソコンで開くとちゃんと3章のままでいてくれている???
といった不可解な事が起こります。チェックを外した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
 原因は、acrobatでした。別のテンプレートの作成の仕方も頭に入れておきたいと思います。多謝。