天使と悪魔選手権

ゲームをしたいのですが、動作が重くゲーム提供のメーカーから、CPU・メモリ・グラフィックボードが推奨環境以下との回答をうけました。
パソコンを買い換えするしかないのでしょうか??
良いアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
私は、メモリを増やした事しかないです。


--推奨環境--
CPU Intel Pentium(R)III 800MHz以上※1
メモリ 256MB以上
グラフィック 2D機種※3 DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、16MB以上のVRAMを有するグラフィックボード
3D機種※4 DirectX 9.0cが完全に動作する3Dアクセラレーターチップを搭載し、32MB以上のVRAMを有するグラフィックボード
解像度 800x600 ドット HighColor(16bit) 以上
サウンド DirectX 9.0cと100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード

私のパソコンは
FUJITSU: FMVCE811LT
BIOS: Award Medallion BIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz

情報が足りないようでしたらすいません。
可能な限り調べますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

北斗SEでしたら推奨が、


>nVidia GeForce FXシリーズ以上
>ATI RADEON 9500シリーズ以上

となっていますね。
PCIスロット増設ビデオボードは、販売量が少ないので、店頭在庫があるかは微妙です。大手ならあるかな。
ttp://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
対応バススロットをPCIにして検索してみてください。

増設自体はメモリより簡単かも、ケースを開ければほぼ邪魔物はありませんので。
スロットにさしてブラケットをネジでしめて、VGAケーブルを繋ぐだけです。
最悪でも追加作業は、BIOS設定でVGAを内蔵を無効にしてPCIを有効にする位です。

ケースを含むという表現をしたのは、PCIスロット増設だとバス自体も占有しますし、
転送にCPUパワーを使われるので、快適にプレイ出来ないかも→ならばAGP増設→M/BもケースもAGP増設に対応していない。
こういう理由です。
単純なマルチモニタ環境の構築ならPCIでも問題は出ないと思いますが、一応ゲーム目的ですのでもしかしたらと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速で丁寧なアドバイスをありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 20:39

#5です。


北斗SEですか。 この中ではやや重ですが、
現状がKL133内蔵グラフィックですから
PCIスロット用のFX5200か6200で改善するでしょう。

しかし、もともとゲームができるように設計されていないPCですから
(現在でも大手メーカー製PCは、ほとんどそうです)
ビデオカードをうまく動作させるには試行錯誤が必要だったりします。
こちらのサイトが大変参考になります。
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/

導入レポートも張っておきますね。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=502509 …

>普通のパソコンの店で売っているものなのでしょうか?
PCI用は需要が少ないため、専門店にしか置いていないと思います。
しかし量販店でもバッファロー製GX-6200/P128なら取り寄せてもらうことは可能と思います。(やや割高ですけど)

質問者さんのPCも購入後5年程度経過していらっしゃいますよね。
CPUがAthlon1.1GHzですから、そろそろ何をするにも性能不足が
見えてくると思います。
今から1万円程度の投資をしてビデオカードを増設するか、
いっそのことPCを買い換えるかはご本人のご判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございます。

>質問者さんのPCも購入後5年程度経過していらっしゃいますよね。
CPUがAthlon1.1GHzですから、そろそろ何をするにも性能不足が見えてくると思います。

確かに....。
何をするにも遅いです・・。困ったものです。

増設、買い替えの件ですが是非参考にさせて頂きますね。

この度は、迅速で丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 22:13

このような質問の場合は、具体的にゲーム名を書いて下さいね。


こちらのゲームでよろしいでしょうか?
http://www.777town.net/help/help_others01.jsp

このゲームであれば
推奨動作環境にDX7世代のGF4MXシリーズが混じってたりしますから、
DX9が必須と言うわけではなさそうですが、HW T&Lは必要な気がします。 
ですので、PCIスロット用のビデオカードでGEFORCE FX5200や6200、7300あたりを取り付ければゲームができそうに思いますよ。

幸いなことに、FMVCE811LTの付属ディスプレイは標準的なD-SUB15コネクタですので、ディスプレイもそのまま流用できると思います。

この回答への補足

説明が足りずにすいません・・。
ゲームですが、まさにその通りで、777townの北斗SEです..。

>HW T&Lは必要な気がします。 
ですので、PCIスロット用のビデオカードでGEFORCE FX5200や6200、7300あたりを取り付ければゲームができそうに思いますよ。

とありますが、普通のパソコンの店で売っているものなのでしょうか?
私は、メモリの増設しかしたことが無いのですが
私自身で取り付けは出来るものなのでしょうか..?

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/09 00:10
    • good
    • 0

CE8/110LT


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/des …

CPUは何とかクリアしてるレベル。
メモリは標準128MBだが増設は可能。
ビデオ機能は、チップセット内蔵なので、スペック不足。
ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットも無いので、基本的にビデオカードの増設は無理。
PCIスロットは有りますが、PCIバスの速度が遅いので、ここにビデオカードを増設しても、快適なプレイは困難な場合が多いでしょう。
(ゲームにも依るが、大抵はカクカク動作になってしまう)

サウンドも発売時期から考えると、DirectX 9.0cには完全対応してない可能性が高いですねぇ・・・。


基本的に買い換えた方がいいですねぇ・・・。
3D機能を使用したゲームを快適にプレイするのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードを搭載したPCをご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスありがとうございました。
購入する際には是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 00:07

お約束のスペックシート


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/des …

メモリは増設できます。
CPUはなんとかクリアしてるかもですが、ビデオが無理です。
チップセット統合+AGPスロット無しのようです。

このPCで推奨環境をクリアする為にはケースまで交換する大手術になります。
新規に購入した方が安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このPCで推奨環境をクリアする為にはケースまで交換する大手術になります。

...そうだったんですか・・。
私には無理そうです。
やはり購入ですか・・。
この度は、迅速なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 00:03

世代が古いため、グラフィックがDirectX9cに対応できません。


AGPバスもないため、ビデオカードの増設はかなり厳しいです。

現状ではどうしようもないですし、正直パソコンを買い換えのほうが楽ですね。
その際は機種を吟味する必要があります。ゲーム関係だと最近のであればなんでもOKというわけでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替えですか・・・。
ゲームはスロットの北斗SEです。
とても迅速で、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 23:59

PCのOSとメモリを教えていただけないでしょうか

この回答への補足

メモリは512
OSはWindows XPです
説明不足ですいませんでした・・。

補足日時:2006/07/08 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報