アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校での模試の解答がばらされていることはどの程度の人が知っているのでしょうか?
あるいはニュースなどで話題になったことはあるのでしょうか?

これは同じ試験の実施日が地域によって異なる場合に起こるものですが、模試の合格判定の信頼性が低下するという問題があると思います。

・どの程度の人数がネタバレをどの程度利用しているか
私は2~5%程度の人がネタバレによって1教科あたり10~30点くらい点数をかさ上げしているような気がします。
・模試実施業者はネタバレ自体やネタバレが母集団に与える影響に対してどんな対策を採っているのか

を知りたいと考えています。

ネタバレに関する2chのスレッド
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/11521842 …

A 回答 (2件)

私の知る限りではネタバレについてニュースなどで話題になったことはありません。

って言うかそんなこと話題になったらネタバレの知名度が上がって模試の信頼性が低くなるでしょう。でも私はネタバレのことを知っていました。一回利用しましたが確かに偏差値は飛躍的に上がりますが、こんなことはしてはだめだと考えを改め、一回しかしませんでした。どの程度がネタバレを利用しているかということについてはあまりよくわかりませんが、教室のパソコンにはそのサイトがお気に入りにありましたので私はとしてはあなたが思っているよりも多くの人が知っていると思います。模試実施業者がネタバレ自体やネタバレが母集団に与える影響に対する対策は、ある程度行っていると思います(企業秘密だと思うので知っている人は少ないでしょう)。こんなことをやるのは一時的にいい気分になるだけで結局自分のところに返ってくるだけなのでやめましょう。

この回答への補足

>そんなこと話題になったらネタバレの知名度が上がって模試の信頼性が低くなるでしょう。

それを考えると余計にニュースとして取り上げてもよいと思います。
所詮は模試ですが、公平な条件でテストが行われていないということを知らせるためには。

同一日時に試験をやればいいのでしょうが、すべてにおいてそれが実施されていないことが基本的な問題ですが。

• 0

回答ではないですが…。

そんなことして点数上げても何の意味もないのに…。
お金を無駄にしてるとしか思えません。

何のための模試かということを考えれば、仮にできた(解答を入手できた)としても普通はしません。

これできなきゃ留年という状況ならありえますが、模試でそんなことありえないし。

そういう行為をする人のきが知れません。ただのあほです。ご紹介の2ちゃんねるの連中はみんなあほだと思います(勉強ができるできないという意味でなく)。

回答になってなくてすいません。
ただ、ご希望の統計はどこもとっていないと思いますからどれだけ影響があるとかはわからないのではないでしょうか。模試実施業者がやってる対策は多少はあるかもしれませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

ネタバレによって点数がアップしても本質的に意味はないことはだれでも理解できると思いますが、それでも
ばれない程度(10~20点分くらい)利用する人は少なからずいるのが現実でしょう。

根本的対策としては同一試験は全地域で同一日時にやるということがあります。ただ、何らかの理由でそのような方式が取られていない場合があります。

このとき、ネタバレによって統計的に意味があるほど平均点が変動してしまえば、全く関係ない多くの受験者に影響を与えてしまいます。また、業者側が次回以降どういう問題を出題していくかにも影響をあたえるかもしれません。そのあたりが気になります。

• 0