プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲は世界に誇るべき日本の国技だと思っているのですが、韓国の国技だと主張する韓国人がいます。本当にそうならガッカリですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

まずの「国技」の意味。


国技とは、その国を代表するするスポーツで、かつ一般に広く認められているもの。しかし、それは日本の考え方であり、海外のすべての国で「国技」と考えられているわけではありません。国によっては、何種類もあったりします。

で、日本の国技は「相撲」、韓国の国技は一般的には「テコンドー」ですが「サッカー」といわれるときもあります。

相撲の由来が韓国からの輸入だという人もします。「はっけよい」ということばが韓国語と似ていたして、それなりの根拠を示す人もいます。
しかし、由来ははっきりとはしていません。はっきりといえる学者はいないと思います。

ただし、記紀の神話時代から続いている日本文化を、朝鮮半島からの輸入かどうかなんて心配することは滑稽です。質問者さん自身、そこまでさかのぼったたら、先祖は朝鮮語を話していた人かもしれませんし、その可能性は決して低くはありません。
賀茂神社で行われたとか、天皇の前で行われたとかが最初だ、ということもありますが、それが日本由来だ、という証拠にはなりません。

相撲に限らず、いろんなものが朝鮮半島や中国由来かもしれません。しかし、その朝鮮から輸入したものでさえ、朝鮮で発明されたものかどうかはわかりません。お箸でも漬物でも由来は不明です。

要は、長い間に、文化程度として、どこまで発展し、どこまで洗練されているかということではないでしょうか。自動車がどこの国の発明であろうと、良い車を作っている会社が良いメーカなのです。それだけですよ。

このことは、ヨーロッパのサッカーなどにもあてはまります。また、野球の由来が英のクリケットだからといって、それが何? ってことなんじゃないでしょうか。

この回答への補足

>(国技は)国によっては、何種類もあったりします。

私は、相撲も柔道も剣道も空手も日本の国技だと考えていますが、この考えも間違ってはいない?

補足日時:2006/07/10 12:52
    • good
    • 0

こんにちは。

お尋ねでしょうか。

テコンドーも由来がはっきりしていて、これは間違えなく韓国で創始された物ですので、韓国の国技と言っても構いませんし、韓国の伝統武術といってもいいでしょう。

朝鮮半島に高句麗という国があった時代から、伝わる「テッキョン」という武術を1950年代に空手や中国の憲法の一部、日本の武士道等の儒学系理論などを参考にして、集大成して作られた物です。

#ただ、ここで「武士道は韓国由来」などという変な理屈がこねられているのが理解に苦しむのですが。

空手はその一部がヒントなり参考にはなってますが、テコンドーと空手とは違う物ですし、技の使い方も随分違います。

亜流とか伝承による変形ではなく、全く別の流派と言っていいものだと思います。

http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/taekk …
http://www.taekwon-do.co.jp/tkdmonogatari.htm

こういうのを自慢して、世界に広めるのは全く問題ないどころか韓国の文化を大事にする事でいいと思うのですが・・・余計なものを自分の物にするのは止めてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。


>・・・余計なものを自分の物にするのは止めてほしいものです。

同感です。

お礼日時:2006/07/12 19:31

私へのお礼じゃないですけど、空手について試料を持ってまいりました。



http://www.wonder-okinawa.jp/023/005/001/index.h …

私が下手な説明するよりよっぽどよくまとまってますが、韓国由来でない事は明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLを読みました。

すると、空手に似ている「テコンドー」というのは、あれはいったい何でしょうね。李朝時代の朝鮮で発達した伝統武術なのでしょうか。

お礼日時:2006/07/12 18:11

全く困った国ですね。


日本の大相撲に関する、歴史の一切合切は、口伝、文書ともに、吉田司家(よしだつかさけ)に残っています。
吉田司家は日本の相撲の伝統の全てを伝承してきた宗家です。

横綱免許や行司などもこちらの免許になります。
司家に関しては「吉田司家」で検索すれば沢山の情報が見れるでしょう。

私があの国で気になってる事は、自国の文化を否定する発言が非常に多い事です。
韓国には本当に古来から伝わってる自国の相撲がありますし、柔道、剣道、日本刀は間違えなく日本発祥なのに、韓国発祥だと言う事は、自国もおそらく合ったであろうそういう武術(各種の武術が世界中にあるのは常識)を否定し、自国の歴史や文化を否定する事に他ならないからです。

ここまで自国文化を否定する国民を見たことがありません。
こうなってくると、もう、可哀想という以外の言葉が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国には本当に古来から伝わってる自国の相撲がありますし、
>各種の武術が世界中にあるのは常識

私が不勉強でした。認識を改めます。



>ここまで自国文化を否定する国民を見たことがありません。

同感です。スポーツではありませんが、南朝鮮では漢字を否定する風潮があると聞きました。北朝鮮では政府が漢字の使用を禁止したとか。

お礼日時:2006/07/10 21:21

起源はそうなのかも知れませんが、現在のように洗練された相撲を築き上げたのは間違いなく日本です。

モンゴルの相撲は間違いなく国技ですが、モンゴル人は相撲とは明確に一線を画しています。敢てその男と喧嘩することはありませんが、国技だとすれば相撲で飯が食えていて、サッカーと同等あるいはそれ以上の観客が動員できかどうかを尋ねて見ることですね。国技と云うからには少なくともそのくらいの条件が揃っていることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白い質問ですね。やってみましょう。彼は何と答えるかな。

お礼日時:2006/07/10 21:23

こんにちは。

完全に蛇足回答ですが・・・

日本の相撲は神事として確立しましたので、それぞれの所作全てに意味がちゃんとつけられています。
前の方の述べられた「はっけよい」ですが、これもちゃんと意味がありまして「発気揚々」と言ってるのが早く言うようになって「はっけよい」って聞こえるわけで、韓国語とは何も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本の相撲は神事として・・

は、その通りだと思います。

お礼日時:2006/07/10 13:12

 韓国はまだ「日本離れ」していません。

日本に有るものは何でも自分のものにしないと気が済まないのです。他人のものを欲しがってダダをこねる子どもと同じです。そのうち「日の丸は韓国のものだ。」「日本という国名も韓国のものだ。」などと言い出しかねません。
 困った国民です。早く 大人になって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「日本の領土も韓国のものだ。」と言うのかな。

お礼日時:2006/07/10 10:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k392 …
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/shis/ss …
韓国相撲と大相撲では歴史の流れが違いますので比較は出来ないと思います。
韓国の国技とされても大相撲のような協会としての地位や活動が別ののですので一緒くたには出来ないでしょう。
発祥と国技とは違いますので、韓国相撲が国技であっても、日本の大相撲が韓国の国技とはなりえないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも韓国相撲なんて歴史的にあったのでしょうか。(日本から)独立後に歴史を捏造したんじゃないかと疑っています。

お礼日時:2006/07/10 10:21

ご質問に対する回答にはなっていませんが、


韓国は剣道についても韓国が起源だと主張しています。
そういうお国柄ではないでしょうか・・・
ご参考まで。

この回答への補足

そうすると、そのうち柔道も韓国が起源だと言うかも知れませんね。

補足日時:2006/07/10 10:15
    • good
    • 0

こんにちは。


前の方の回答でほぼ言い尽くされてますが・・・

相撲に類する競技は世界中に広く分布してます。
レスリングだって、ある意味、そういう物の西洋版です。

日本の相撲は由来からはっきりしており、間違えなく日本の国技です。

韓国には、韓国のそういう競技があります。
それを韓国の国技だというのは自由でしょう。
全く問題はありません。

ただ、日本の大相撲は間違えなく日本で生まれ日本で発展してきた競技で韓国とは一切関係ありません。

もし韓国が日本の相撲を韓国由来みたいな事を言ったとしたら、本来自国にある古来からの相撲を否定する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。日本の相撲の発祥は韓国が起源だと言っているのです。

お礼日時:2006/07/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!