プロが教えるわが家の防犯対策術!

DCーACインバータは、たとえばDVDなどを使用しているときには
バッテリー上がりを避ける為にエンジンをかけていなければならないと思いますが、
DCーACインバータ(DCーACインバータのスイッチはONで)に何もつないでいない時にも
エンジンをかけていなければならないものなでしょうか?
一応アクセサリーでDCーACインバータはスイッチが入る様にはなっていますが、
DCーACインバータに何も負荷がかけていない
ラジオやCDなどを聞いていて停車している時など、どうしていいのかがわかりません。
座席の下にDCーACインバータを搭載しているのでいちいちスイッチを
切るのがおっくうです。みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

時々車旅行でインバータを使用しております。

基本的にはインバータのSWをこまめに消せるように取り付けた方が良かったと思いますね。しかしすでに取り付けているのでしょうがないですね。

常時ON状態と言う事ですが、良く電気製品を使う上で待機電力という言葉を聞きます。コンセントをこまめに抜く事が推奨されてますよね。使用する頻度が少なければ是非こまめに抜くことをお勧めします。

私は必要な時にシガーソケットに差して使ってますよ。

一度、何も繋げていない状態で1時間程度たってからインバータを手で触って見てはいかがでしょうか?熱ければ抜いた方がいいかも知れませんね。
    • 0

シガーライター仕様なので、通常は引っぺがしてます。

多少は消費(熱として)されていると思うので、切れるのなら切った方が良いとは思います。
#1さんも言われてますが、エンジンカットでオーディオはあまりお勧めできません。
一回り二回り大きなバッテリー搭載なら多少は大丈夫なんでしょうけどね。

24/12V 100A 5mクラスのブースターケーブルを搭載しておきましょう。(普通車なら)
12V車なら、まず、安心なケーブルです。
    • 0

一般的な(大手メーカーのちゃんとした)造りのものと想定して、ですが。

>ラジオやCDなどを聞いていて停車している時など

インバーターによる電力よりも、ラジオやCDの電力の方が大きいです。ので、質問者様が大丈夫ならそのまま(ONのまま)で平気だと思います。

が、そもそもエンジンオフでラジオやCDを聞くのはお勧めしません。バッテリーが弱ってくると、これでバッテリーが上がりますよ。
    • 0