プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラシーンにボックス積んで2人乗って雪道走るのって無理がありますか?
そのとき1500と1800で雪道の坂道で違いがありますか?
冬の寒い時期にナビ積んだときに1時間ぐらいとまったままで暖房つけてバッテリーが上がらないか心配です。
4人でボックス積んで高速を500kmぐらい走るのって狭すぎ&重すぎですか?

A 回答 (5件)

>ラシーンにボックス積んで2人乗って雪道走るのって無理がありますか?

元がサニーなので、柔いと言えば柔い車ですので、風によるふらつきはあるでしょう。
これは、どの車でも大なり小なりあるものです。

また、雪道を走れる装備品 つまりは、スタッドレスタイヤを装着しているかです。
ノーマルタイヤだと、「一昨日来やがれ」となります。

>1500と1800で雪道の坂道で違いがありますか?
多少は。
ただ、テクニックがあればカバーできる範囲だと思う。

>冬の寒い時期に
エンジンさえ回しておけばOK
エンジンを回さないと暖房は効きません。

>4人でボックス積んで高速を500kmぐらい走るのって狭すぎ&重すぎですか?
4人の体格による。
それなりに狭い車であること。計画的な休息が必要です。
ボックスを載せることにより、重心が高くなってふらつきが出ます。よって、車酔いをしやすくなるかも知れません。
ブレーキングのバランスも悪くなっていますし、普段よりは重いため、制動距離は絶対的に伸びます。
無理ではありませんが、それなりにテクニックが必要
この場合のテクニックとは、運転技術だけではなく、経路の選定や休止点の選定、渋滞などの道路状況の読みなども含みます。
    • 0

今年3月までラシーンに乗っていました。

> ラシーンにボックス積んで2人乗って雪道走るのって
> 無理がありますか?

無理ではありません。 雪の坂道ならゆっくり走らねばならないので、2人なら1500でも1800でも変わらないと思います。

> 冬の寒い時期にナビ積んだときに1時間ぐらいとまったままで
> 暖房つけてバッテリーが上がらないか心配です。

エンジンを回した状態で1時間ですよね。ならば大丈夫だと思います。

> 4人でボックス積んで高速を500kmぐらい走るのって
> 狭すぎ&重すぎですか?

無理ではありませんが、ラシーンは室内が狭いので、大人4人で長時間はしんどいと思います。1500の場合、パワーも無いので快適とはいえないと思います(エンジン高回転でうるさい)。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

無理に雪の深いところに突っ込まない限りは、問題ありません。

1500ccと1800ccの比較についても、雪道の走破にパワーは必要ありませんので(無駄に出力を上げてもスリップして進まない)、どちらでも問題ありません。

また、暖房は家庭のエアコンのように電気を使うのではなく、エンジンの廃熱を利用していますので、バッテリはファンモーターを回す程度しか関係ありませんし、1時間程度なら問題ありません。

4人乗車+BOXは、まあ走れますけど、それは乗ってる人の忍耐しだいではないかと。無理して飛ばさないほうがいいです。飛ばせないとは思いますが。
    • 0

ラシーンにボックス積んで2人乗って雪道走るのって無理がありますか?

>>4WDでチェーンで、ゆっくり走るなら大丈夫ですが、雪が深いなら道路が見えないので危険ですよ。
ラシーンは、センターデフ付きの4WDですから、発進時も4WDで走れますので、ギクシャクしないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

そのとき1500と1800で雪道の坂道で違いがありますか?
>>パワー的には問題は無いとおもいます。雪道ではゆっくり走ります。

冬の寒い時期にナビ積んだときに1時間ぐらいとまったままで暖房つけてバッテリーが上がらないか心配です。
>>暖房をつけるにはエンジンを回す必要があり、エンジンを回すと、バッテリーが充電されますので大丈夫です。古いバッテリーで、不安なら予備バッテリーを用意すればいいと思います。

4人でボックス積んで高速を500kmぐらい走るのって狭すぎ&重すぎですか?
>>1500ccあれば、パワー的に心配はありません。広さは体格によって感じる個人差があります。
大勢乗っていることを考えると、安全性に配慮して、慎重に走るべきですね。

☆車の整備は万全であるべきですね。
    • 0

>ラシーンにボックス積んで2人乗って雪道走るのって無理がありますか?

全然問題なし。腕次第ですが。

>そのとき1500と1800で雪道の坂道で違いがありますか?
違いはあると思いますが、腕次第です。

>冬の寒い時期にナビ積んだときに1時間ぐらいとまったままで暖房つけてバッテリーが上がらないか心配です。
エンジンを回していれば大丈夫
ちなみに、エンジンを回していないとヒーターも利きませんので。

>4人でボックス積んで高速を500kmぐらい走るのって狭すぎ&重すぎですか?
矢口真里クラス4人ならまぁなんとか。
石やんクラスは無理
    • 0