アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッサンのノートを購入予定です。
アイドリングストップのオフボタンをいちいち使用せずに
最初からメーカーに、アイドリングストップ専用バッテリーを外させることは
可能でしょうか?
それだとなにか支障があるもにですか?

A 回答 (4件)

新開発の1.2 リッター直列3気筒直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーですね




 直噴のアイドリングストップのエンジン始動する時は面白いですよ・・・・


 エンジンを上死点の燃料を吹くタイミングでエンジンを止めます

 エンジンが正常で温まっているなどの条件を満たせば、燃料をエンジンの筒内へ噴射して着火してその爆発でエンジンを始動させます。

 したがって、条件さえ合えばバッテリーからセルモータへ供給無しにエンジンを掛けれる。


 でも、条件が悪いとセルモータで補助してやらないと駄目な時があります。したがって専用バッテリーがいるのですね。


 別に専用バッテリーを外して、もう一つのバッテリに繋ぐ手があるのですが問題があります。メーカ保証が無くなります

 したがって、メーカ保証(エンジン5年、その他3年)が無くなりますから故障したら実費となりますから辞めるのが懸命です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりメーカー保証優先で考えます。

お礼日時:2013/04/27 10:09

オフボタンの配線を細工しない限り、オンしたままで一般のバッテリを使うとバッテリが簡単にあがります。

それさえめんどくさいならノートを買うこと自体やめましょう。

アイドリングストップを使わないことで、一般のバッテリに載せ替えることは可能ですが、基本的に専用バッテリで問題ないように車は作られているため、メーカーでは推奨しませんし、載せ替えによって生じる問題が発生しても保証外になる可能性が十分あります。

スバルなんかだと「緊急用としては可能」といっていますが、該当の車種で載せ替え自体が可能かはわかりません。緊急時の載せ替えが可能かどうかをディーラーに問い合わせたほうがいいです。バッテル上がり発生時、北海道とかだと入手が難しいですから回答はしてくれるはずです。

また、一般のバッテリを勝手に載せ替えて、なにかしら(基本的には電装系すべてが該当すると思います)の問題が発生した場合、それが発火で車全焼でも補償の対象外になる可能性がありますから、必ずディーラーの言質は取っておきましょう。まあ取説に載ってるかもしれませんが。
    • good
    • 0

>アイドリングストップ専用バッテリーを外させることは可能でしょうか?



これは補機用バッテリーと言われるものですので、これがないとセルが回りませんので、エンジンがかかりませんけど・・・
    • good
    • 0

どうして、スィッチで解除ではダメなんですか?



バッテリーを外してもただバッテリー上がりを起こすだけだと思います。

そのまま、スウィッチを押して解除でないと信号とかで走れなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!