プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に母名義のタンス株があり、
配当金を母名義の口座に振り込んでもらうようになっています。

電子化にともなって、高齢の母から、
私の名義に変更しても良いと言われたのですが、
株券は4種類あり、4つとも証券会社が違っています。

できれば、今後の手続きなどの手間を考えて、
名義変更も一度で済ませたいのですが、
証券会社を1社にすることはできるのでしょうか。

私には全くわからないので、売ったり買ったりする予定はなく
証券会社で預かっていただけるなら
そうしたいと思っています。

4つの証券会社に名義変更の用紙を送ってもらうところまでは
いったのですが、株券と書類を書留で送って、
やはり、それぞれの証券会社で名義変更を
お願いすることになるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、株券は証券会社が預かっているのではなく、証券会社経由にて、保管振替制度のもと、「証券保管振替機構」というところが預かっていることを指摘します。

http://www.jasdec.com/news/hofuri.html

証券会社を変更することはできますが、手数料がかかります(1万円とか)。

私からは、つぎの2点のアドバイスをします。
1、母→子の株券の名義変更ですが、贈与税の点は大丈夫ですか?
2、「売ったり買ったりする予定はな」いのでしたら、いっそのこと、お母様の名義の株券を売却し、そのあとでその現金で質問者さんがどこかのオンライン証券から同銘柄の株式を購入してはいかがですか。
(この場合、1の贈与税の問題のほか、売却益(損)についての課税も考慮しなくてはなりません)。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。贈与税のことは考えていませんでしたが、選択肢や相談ポイントがわかってきましたので、証券会社に電話して聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

株券を手元にお持ちならば、証券会社とは無関係で縁が切れているはずです。

好きな証券会社に無料で入庫できるのが普通です。
証券会社も株式会社のひとつなので、証券会社という株式会社の株なのでしょうか?あるいは株券ではなく、証券会社が預っているという預かり証かなにかなのではないでしょうか?それとも株ではなく投資信託等?
「株券」にはなんという会社名が書いてあるのでしょうか?

タンス株ならば、証券会社の絶好のカモのお客(といっても別にぼられるわけではないですが)ですから、株券を電話のそばに持って、もっと詳しく証券会社に電話で聞かれてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスをくださいまして、ありがとうございました。
説明不足で申し訳ありませんでした。株券は「日立製作所」「九州電力」「帝国石油」「曙ブレーキ」で、配当金の振込通知などが郵送されてくる封筒の送り主を見ると、4つとも異なる証券会社になっています。あまりにも初心者なので証券会社に電話するのも気がひけていたのですが、きちんと相談してみます。ありがとうございました。

>株券は4種類あり、4つとも証券会社が違っています。

意味がよくわかりませんが、4つの会社の株券ということでしょうか。

私も、お金で済ませたらどうかと思います。興味がないのに株券持ってもしょうもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
処分することも考えたいと思います。
母名義の株を私が売ることができるのか確認してみますね。