10秒目をつむったら…

先日、車用のHIDを取り付けました。
バラストとリレーの部分にはシリコンシーラントを塗り防水は行ったつもりです。
ただ、車用とあって振動対策が心配です。(現在、振動対策なし)ネットをくぐると、車用を流用している方は、振動対策をされてるのが多いようなんですが、皆さんはどのような振動対策をしてますか?

A 回答 (2件)

ビッグスクーターに日産のHIDを適当にくっつけています。


もう4万kmになりますが(2,3年)、ノートラブルです。ランプの方は
プロジェクターなので遮光も何も無しでフレームに金属ステーで
固定しています(金属と金属の間に緩衝材としてゴムを挟んでいます)。

バラストは一応不安だったので、ホームセンターに売っている、
シリコンシーラントをたっぷり塗ってその上に載せました。シリコンは
そのまま緩衝材になりますので、振動も受けにくいと思います。
意外に振動には強いような気がします。

ただし、歩道に乗り上げる際に段差がありますが、そのようなところでは
ガツンと乗り上げないようにいつも注意しています。
    • good
    • 0

XJR400に車用HID(トヨタ純正)を取り付けて1年経ちますが、異常もなく点灯しています。


何か特別な振動対策をしたわけではありませんが、本体のフレームにタイラップを使ってギチギチに固定してあります。なので固定をしっかりすれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もタイラップで固定しています。
1年も異常なく点灯するということは、特に問題なさそうですね。
ところで、遮光板はつけてらっしゃいますか?
私は、現在つけているのですが、丸型ライトの上半分しか光がいかないため、正直みっともないです。
光が上へ拡散しなければ問題ないとは思うんですが・・・
よろしければ参考にお知らせください。

お礼日時:2006/07/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!