プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビーノ(04年製)でリミッターカットをすると何キロまででるようになりますか?また、リミッターカットをしない状態でちゃんと60キロは走ってくれますか?あと、ビーノの馬力はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は昔JOG-ZR(6.8psぐらい?)に乗ってましたが、リミッターカットのみでは思いっきり引っ張って65~70km/hぐらいしか出ませんでした。

ビーノならリミッターカットのみで60km/hちょっと出そうですが、止めといた方が良いでしょうね。
ZRもそうでしたがブレーキが弱いので、ブレーキを強化してからでないと危険過ぎます。

まぁレース場でリミッターカットして走るのなら、そのままで結構ですが、公道は30km/h制限ですから
引っ張ってる内に屋根で赤いクルクル回した白と黒の○○警又は○○庁と書いてある車に追いかけられます。

また、先にも書きましたが、ブレーキが思うように効きません。原付には30km/hで安全に止まれるようなブレーキを搭載してます。
60km/hから急制動して安全に止まれるかと言うと、止まれません。

私の友人は速度超過で5年前に亡くなりました。
友人は50cc原付でブレーキはノーマル、エンジン周り・排気系をいじりまくって公道を120km/h前後で飛ばしてたそうです。
で、信号無視をした所に軽のワンボックスが来て衝突・即死、でした。止まろうと思っても本当に止まれません。
もし、120km/hじゃなく半分の60km/hだとしても、死んでたと思います。生きていても後遺症に悩まされてるでしょう。

スピードだけにこだわってると、制動機器に疎かになり、速いだけで止まれない改造をしてしまい勝ちです。
もし飛ばしたいのであれば、安全に止まれるようにブレーキ強化を行ってから好きなだけ改造すれば良いと思います。


あと、リミッターカットしない状態では60km/h前で止まると思います。55km/h辺りからほとんど上がらない状態だと思いますので、
60km/hになることは無かったように思いますが・・・

ただ、何度も言いますが、公道での原付の制限速度は「30km/h」です。それ以上出すと、赤いクルクル屋さんに止められます。
赤いクルクルが止めてくる=法律違反です。結構罰金取られます。また、キップも結構切られます。

飛ばしたいのなら、レース場に行くか、小型を取って90ccに登録しなおせば60km/h(原則)まで出す事が出来ます。

ほんとに死に直結する乗り物ですので、十分気を付けてくださいね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろとためになることを教えていただいてありがとうございます。スピードにこだわりはなかったのですが、やはり原付でも危ないものだというのがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 22:09

80キロは無理じゃないかな~?



規制前の6psJOGでやっと70キロですから、5.2psだったら60キロがいいとこじゃないですか?
まあ引っ張れば60キロ以上出るかもしれませんが、リミッターあんまり関係なかったりして。

ちなみに規制前MBXが7.2psで92キロ、MR50が6psで70キロちょいでした。ギヤ比とか車重、駆動方式にもよるから一概に比較はできませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギア比等ですか?ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/11 00:50

経験者じゃないのでわかりませんが、


精々80Km/hぐらいじゃないですか?
(ちなみにMBX50Fのリミッターカット時
はノーマルで90Km/h前後でしたので)
↓こちらを見ると5.2PSと書いてあるので
5.2馬力です。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A