プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違反点数が3点たまり、原付一種の規制に嫌気がさし、
ボアアップして原付二種として登録したいと考えています。
2stVINO用や、4stDIO・Today用はすぐ見つかったのですが、
4stVINOのボアアップキットを探しても全く見つかりません。
なるべく安く済ませようと思っているので、バイク屋に頼むのであれば、
買い替えを考えていますが、今持っているバイクに愛着があるので、
できれば手放したくありません。
また、書類チューンは、私の住んでいる地区ではかなり厳しいと
聞いたので無理ですし、できたとしても保険がおりないので、いやです。

私が持っているビーノの形式は、
SA26J、04年製、オレンジです。


・4stビーノのボアアップキットは売っているのか。
・発売予定はあるのか。予定があればいつ頃なのか。
・エンジン付け替えも考えているので、対応車種は何か?
(オークションとかで買おうと思っています。)
・その他なにか良い方法があればよろしくお願いします。


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2004年製ということはもう来年で6年目突入ですね


そろそろいろんなとこに不具合が出てきてもおかしくないでしょう
改造なんてしたら耐久性落ちるのは確実です
そして免許も収得されるようですので
ここは思い切って125ccクラスの車体を購入されてはいかがでしょうか?
ヤマハのアクシストリートなら20万円ぐらいで購入可能なようです。
自賠責保険はそのまま移動できますし意外と安く済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、やはり素人がいじるものではないんでしょうか…。
6年目とはいうものの、5000キロ程度しか走っておらず、半年前ぐらいにバッテリーとか不具合箇所を交換(というより中古で購入時のバイク屋さんでの納車整備)してもらったので、まだまだ走れるかと思っています。
それから、機械いじりはそこそこ好きなので、まだ諦めきれません。
でも耐久性が落ちるのは少し怖いですね。。。
素直に125ccを買った方がいいのですかね…。お金が…orz。
ちなみに日本のラインナップで好みのものはないので、台湾ヤマハのCUXIとかJogCiaoあたりに目星をつけてます。
でも今使っているのビーノの形と色がすごく気に入っているので、うーん、という感じです。

お礼日時:2009/12/16 13:38

一応お聞きしますが原付2種になったら免許が別に必要になるのはご存知ですよね?たまに“原付”と付くから原付免許で乗れると思っている方がいらっしゃるようなので・・・



>また、書類チューンは、私の住んでいる地区ではかなり厳しいと

これはバイク屋に頼んでやってもらうといいと聞いたことがあります。登録代行で1万くらいかかりますが・・・バイク屋によってはやってくれないかもしれませんが、聞いてみては?

あと、ビーノは台湾ヤマハで90ccが出てましたので、その車体やエンジンを探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月か2月までに試験場で小型二輪ATをとる予定です。しっかり準備しておけばそれほど難しくはないと聞いたので、たぶん大丈夫です。ボアアップは免許を取ってからやろうと思っています。
バイク屋に頼むのもいいかもですね。ただ、事故とかでバレると後々面倒になるので、法律に違反しない手続きで進めていきたいと思っています。
けど、法律に違反しない手続きで、バイク屋でボアアップすると、恐ろしい料金が掛かりそうなので、それも避けたいと思っています。
お金をかけても、トータルで3万が限度かなと思っています。
それから、ビーノ90ccは、2stですよね?エンジンの作りが全く違うと思われるのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2009/12/14 21:58

>また、書類チューンは、私の住んでいる地区ではかなり厳しいと


>聞いたので無理ですし、できたとしても保険がおりないので、いやで
>す。
50ccの原付をボアアップキットなどで改造して、メーカー出荷時と違うバイクに仕立てて、それでも保険って適応になるのでしょうか?

…あきらめるしかないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーの保障がなくなるのは、承知してます。
というより中古で買ったので、元からないと思うのですが…。
保障ではなく、保険の方です。
すこし検索した所、ボアアップしたことを自賠責や任意保険会社の方に伝えておけば、保険は適用されるようです。

お礼日時:2009/12/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています