アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮民主主義人民共和国の金日成はもともと金一星と名乗っていたそうですが、途中で日成と名前を変えています。抗日戦争の義士だったそうですが、それなら何故日本を連想させる「日」という漢字を名前に入れたのでしょうか?朝鮮半島では「日帝」といえば日本のこと、「親日」といえば裏切り者を指すと聞いており、いくら「太陽の日であって日本の日ではない」といっても日といえば日本を連想するのは避けられないと思います。そして息子の正日も日の字が入っています。しかも「日が成る」「正しい日」といえば「日本が成功する」「日本が正しい」を意味することになるような気がします。

A 回答 (3件)

金日成というのは、本当は「1910年の日韓併合の前から、山間部でゲリラ活動をしていたとされる朝鮮人」の名前です。

複数の匪賊頭目(朝鮮流に言えば義軍将軍)のことを指すとも言われ、どんな人なのかは不明です。

北朝鮮の独裁者であった金日成は、本名は金成柱といい第二次大戦中はソ連軍の朝鮮人部隊に属していました。上記の伝説的な金日成とは完全な別人です。1945年にソ連の後ろ盾で北朝鮮に乗り込んでから、「金日成将軍」にあやかって「金日成 キムイルソン」と名乗ったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5% …
には「共和国の公式伝記では当初同志たちが彼に期待を込めて「一星」の名で呼んでいたが星では足りない、太陽とならなければならないということで「日成」と呼ぶようになったとしている。」と書いてありますが、続けて書いてあるように「こじつけ」と考えるべきでしょう。

なお、北朝鮮では公式には漢字を廃止していますので、表音文字であるハングルによる「キムイルソン」「キムジョンイル」以外の表記は北朝鮮国内ではありえません。歴史のある「金日成」はともかく、「金正日」という表記にはそれほど深い意味はないと考えるべきでしょう。
    • 0

#2さんのとおりです。

ちなみにある本によれば,本名・金成柱を含めて,「伝説的キムイルソン将軍」を名乗る人物は4人いた,と記載されていました。
    • 0

首領様は民族の太陽だから、です。

この独裁国家は何時崩壊するのでしょうか?
    • 0