プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒のフリーターですが最近NHKラジオの英語講座を始めようと思っています
自分としては基礎英語かレベルアップ英文法にしようと思っているんですが
これらの講座はNHKのテキストがないと聞いてるだけではあまり効果がないのでしょうか?

A 回答 (6件)

テキストは、あったほうがいいと思います。

初級レベルからはじめるのでしたら、音を聞くだけでは正確には何を言っているのかわからないでしょう。

単語のつづりがどうのという前に、何という単語を言っているのか、聞き取れないと思います。例えば、"How are you?"が「ハワユー」としか聞こえず、「なぜハワイが挨拶に?」などと首をひねっていたのでは、時間の無駄でしょう。逆に言えば、そのあたりがほとんど聞き取れるようなら、テキストはなくてもいいかもしれません。

また、テキストがある場合もない場合も、放送を1、2回聞いただけでは、ほとんど進歩はないと思います。録音して、1日に何度も繰り返し聞くようにしてください。ただし、日本語の説明は1、2回聴くだけでいいので、できれば英語の部分だけ抜き出して録音し、何回もリピートするのがいいと思います。
    • good
    • 1

NHKの語学テキストはたかが350円だったと思います。

買われるのが当然だと思います。極簡単な表現でも、さっと聞き取れないことが結構あると思います。ただ聴くだけだと、右から左へと逃げた場合、如何される積りでしょうか?目で見たら、全く馬鹿馬鹿しい単語が聴き取れないことを、初めてアメリカ人と話したとき経験しております。
ラジオの録音も結構ですが、時間が結構早いので聴けない場合があるかも知れませんね。CDが別売の講座ならば、、CDを復習用に購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は実際テキストを見ないで聞いて、ある時は一緒にぶつぶつとつぶやいていました。

NHKのラジオはかなりしっかりとした解説がありますので、聞くだけでも吸収できる部分は多いと思います。ただ一時一句説明してはいませんが、、、、
    • good
    • 0

テキストがあるほうが内容を見返したり確認できるので良いですが、とりあえず聴いてみるだけでも良いと思います。



また、聴かないよりは聴くほうが、たとえテキストがなくても、何かしら役立つことはあるでしょう。

ちなみにNHK英語テキストは1冊330円とか350円とか、そんな感じです。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 0

私は逆説的な見地から。


ある程度英語が出来るのならテキストは要らないかもしれません。というのは、音よりも綴りばかり気にしがちになるからです。
それでも、全体的には#1さんの意見に賛同しますが。
    • good
    • 0

無理かどうかは分かりませんが、教科書なしでは単語のつづりなどが分かりませんよね。


確かNHKのテキストって雑誌程度のお値段だったと思うので、とりあえず1冊買ってみては?
もしくは、とりあえず、聞いてみて、興味がわいてくればテキストを買う、などとしてみるのもよろしいでしょう。
とりあえず、毎日何かしらのラジオ英語講座は流れているので、自分で聞いて、見て、考えて、判断してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!