アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣に住むアパートの大家さん夫婦が創価学会の学会員のようです。
(奥さんから選挙のときに声をかけられることがありました)

先月、大家さんの家で行われた飲み会に誘われました。
そこには年齢が異なる男女が7~8人集まっており、
気さくな方ばかりで楽しい時間をすごしました。
聞くと、皆近所の方々だとのことでした。学会員なのかもしれません。
友達を連れてきている女性もいました。

帰りがけに大家さんに
「青年会(青年部?)のライブがあるからよかったら
来ない?」と誘われました。
友達を連れてきていた女性は、その友達に
「勧誘とかはしないから見るだけでも楽しいよ」みたいに言っていたようにも思えます。
↑コレって学会のイベントですよね?

大家さんや近所の人との交流は持ちたいと思います。
冬にみんなでスノボに行こう、という話が盛り上がったので、
そういうものにはぜひ参加したいと思いますが、
宗教には興味がなく、入りたいと思いません。
(信仰する方を否定する気持ちはありませんが…)

強引に勧誘されることは今まで一度もありませんでしたが、
イベントには行かないほうがいいですよね。

また、彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?

A 回答 (8件)

私は他の方と少し違います。


行ってみても良いと思います。
宗教に入りたくないなら、毅然としてればいいのです。

大家さんだし、ご近所としては仲良くした方がいいですものね。

選挙の時だけ訪問してくる図々しい方よりは、その大家さんはまだ心のある方じゃないでしょうか?
飲み会など家でやるのは大変ですし、旅行の幹事も面倒ですから。

あまりいい顔をしてると勧誘されてしまうので、「理解はしてるけど自分は興味がないので勧誘は勘弁してほしい」とうスタンスで。

宗教抜きでのお付き合いは可能だと思います。
そうでなければ、学会人は学会の方としか付き合えません。

私もかつて学会人でしたので。
お友達は色々いた方が人生楽しいので、色々な方とお友達になりました。
宗教抜きにお付き合いしてた方が殆どでした。

でもそれには貴女がしっかりする事。
言いやすい人っていますから。
毅然とする事と理解してあげる事。
これが出来れば参加しても良いと思います。

この回答への補足

そういえば、大学時代からの友人A(すごく親しい)がある宗教に入っており、
数年前、友人Aは、私と友人Bをそれとなく勧誘しようとしていたのか、
知らずのうちに宗教がらみの旅行やイベントに参加してしまったことがありました。
私たちは入会の意志がなかったのでちょっとひきました。
友人Aはそれをわかってくれて、それ以来宗教がらみの勧誘はパッタリ途絶えました。
今では宗教抜きのお付き合いをしていて、今回ふと思い出したくらいです(笑)
なので、彼らとも状況を見つつお付き合いしようと思います。

補足日時:2006/07/11 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
たくさんのご意見、うれしいです。
お礼をこちらにまとめさせていただきます。
皆さんおっしゃるように、宗教がらみのイベントへの参加は避け、
それ以外のイベント(みんなでクラブに行ったり飲みに行ったり)は参加してみるのもいいかなと思いました。
もしそこで、しつこく勧誘されるようなら距離を置くし、
そうでなければお付き合いすればいいですよね。

>「理解はしてるけど自分は興味がないので勧誘は勘弁してほしい」とうスタンスで。
↑相手を傷つけずに回避するよい方法ですね!

私は自分に必要ない勧誘は相手との関係を絶ってでも
断る意志を持っているタイプなので、その辺は大丈夫かなとも思います。

お礼日時:2006/07/11 19:16

「触らぬ神に祟りなし」



(物事に関係しなければ、禍を招くことはないの意)

現在の世の中は、あちこちに罠がばらまかれてます。
自分から、罠に近寄るような愚かな事はしないほうが
いいと思います。
    • good
    • 1

結論から言わせていただくと、イベント等には絶対に行っては駄目です。

また、宗教ぬきでの付き合いは不可能かと思われます。
私は昔、友人つながりで知らない内に入会扱いにされていました。もちろん即、脱会しましたが。長い話になるので、ここでは書けませんが彼らのやり方は卑怯です。
きつい言い方になりますが、アパートの大家さんはkkkaさんのことを勧誘の対象としかみていないと思います。学会員が勧誘活動の一環としてボーリング大会等といったイベントを開催するのはよくあることです。「勧誘しないから」には騙されてはいけません。行くと勧誘されるだけです。
参考になるサイトを貼っておきます。すごく勉強になると思います。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
    • good
    • 1

彼らと宗教抜きでお付き合いすることは可能でしょうか?


↑無理です!!^^
    • good
    • 0

青年会(青年部?)のライブ


↑120%学会の勧誘セミナーです。^^
    • good
    • 0

皆さん言われるように、初めに、はっきり、とお断りしましょう、一度でも話しにのれば、あの手の宗教はひつこく勧誘されますよ、私も以前取引先の上お得意から色んな脅しをされ、入会しなければ取引を止めるとか、あんたはこれから不幸が来るとか、家族が崩壊するとか、兎に角嫌がらせをされましたが、はっきり断りました、勿論取引も中止されることなく、不幸とか崩壊など今の所有りません。

勇気を出して下さい。
    • good
    • 1

学会に関しては僕自身毛嫌いしてるのでやめといたほうがいいでしょう。


バーベキューイベントとかに参加したら、御飯食べる前には有無を言わさず「南無妙法蓮華経」言わされるでしょうし、セミナーみたいなものもあるでしょう (←あくまで想像ですが)

質問者さんが勧誘された時に断れる自身があるなら参加してもいいでしょう。

ちなみに僕は大阪の野球強豪校(アルファベット2文字)のやってる宗教のイベントに数々参加したことありますが、比較的勧誘の緩い宗教でも勧誘はしてきました。遠慮なく断りましたが。

ま、池田教は止めといたほうが無難でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



宗教に興味がないのなら、そういったイベントには参加しない方がいいと思います。
創価学会の学会員の方は身近にいませんが、私は以前某宗教を信仰している人に、「少しだけでもいいから、教義を聞いて欲しい」と言われ、その位なら・・・と思い(クラスメートだった為断りにくかったのもあります)、聞いたが最後、ものすごくしつこく勧誘されました。
その宗教の話をする前は、「真面目で、おとなしい人」というイメージがあり、特に仲が良いわけではないですが、普通に話す程度の仲でした。
それだけに、人が変わったようなしつこさがひどく恐ろしかったです。

大家さん夫婦がどういった方なのかわかりませんが、イベントに参加すると、「興味がある」と見なされ、しつこく勧誘される恐れもあります。

また、彼らと宗教抜きでお付き合いできるか、という話ですが、少し様子を見た方がいいです。(勧誘してくるか、来ないかとか・・・来ないなら可能かも)
私の場合は、上記の人とは恐ろしさが先立ち、何となく疎遠になりました。(もともとただのクラスメートの間柄ですが)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!