誕生日にもらった意外なもの

きっかけが何かは判りませんが、正常に起動しなくなってしまいました。
中にあるデータ等はそのままに、復帰できる方法がありましたらお知らせいただけますでしょうか。
起動ディスクはありません。CDはあります。

また、system.iniを書き換えるほどの実力はありませんが、ご教示いただければと思います。

■現状
・起動時、壁紙が表示されてしばらくするとマウスカーソルが無くなる。マウスを変えても認識しない。キーボードの操作は受け付ける。
・起動するとセーフモードのような解像度が低く、アイコンが大きい画面になる。ただ、「セーフモード」の文字は出ていない
・ネットには繋がる。
・コントロールパネルの「画面」「ネットワーク」「サウンド」などの設定変更ををしても切り替わらない。再起動を促すメッセージの場合は、再起動すると元の設定に戻っている。
・セーフモードで起動するとマウスカーソルは消えずに、正常に使える。

■セーフモードで起動して・・・
・スタートアップオプションで「SYSTEM.INIファイルを処理する」以外をすべて選択して起動すると、マウスが使えますが、コンパネなどの設定は受け付けてくれない。
・SYSTEM.INIの記述は以下のようになってます。たぶん変だと思います。

;rem TShoot :■100450|0|・・・・以下数字の羅列
→以降、この記述が10行くらいあります

[boot]
*DisplayFallBack:0
[boot]
*DisplayFallBack:1
[boot]
*DisplayFallBack:0
[boot]
*DisplayFallBack:1
[Password List]
C:*********.PWL
→以降、はじめの[boot] から [Password List]のかたまりが10個くらい続いて記述されています。

これだけです・・・・他のセクションはありません

A 回答 (2件)

とりあえず、ダメ元ということで、


キーボードよりウインドウズキーを押し、
方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で
エンター、scanregw /restore(scanregwの後
ワンスペース)と入力しエンター、
「レジストリの復元」画面で
方向キーで正常だった最新の日でエンター
これで再起動がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法を試したところ、障害前の状態に復帰しました。しかし、起動ごとにネットに繋がったり繋がらなかったりするのでIPを見てみると、起動ごとに設定が新しい設定や以前の設定になったりして、ちょっとおもしろかったです。
フォルダの中身も見えたり見えなかったりしているので、早々にデータを取り出してリカバリするか廃棄したいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 08:58

内蔵HDDをはずして、他のPCの内蔵HDDへ増設(ジャンパをスレードに)データを保存し、元に戻す(ジャンパをマスターに)



起動ディスクを作成してFDISKでフォーマット。

「Windows Me で、起動ディスクを作成するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」が出ないのでしたか?)

リカバリCD-ROMでリカバリする。

または、
「データをレスキュー」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このPCの所有者の希望と、社内の頭の固い人たちの作った規定により、HDを取り外すことが不可能なのです。
ですがご回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!