プロが教えるわが家の防犯対策術!

30メートルのLANケーブルの購入を考えてます。光ファイバー(100M)でインターネットをするためです。家の2階から1階まで約25メートルの長さがあるので、少しでも目立たないケーブルの方がいいと思い、スリムタイプの購入を考えています。1000-BASE-T ストレート 色 アイボリー カテゴリー 5E スリム型 単線 長さ30m 幅7.8mm 厚さ1.5mmのケーブルをネットオークションで買おうと思っています。ちなみに価格は1710円です。ですが、スリムタイプは、ノイズが多いと聞いたことがあります。大丈夫でしょうか。やはり通常の太さのほうが無難でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スリムタイプ使っていますがそこまで長いものではないので正確には比べられないかもしれません。

でも問題は無いです。
その辺はカテゴリーを信じて使っていますけど。
むしろ経年劣化とか使い方(やたら踏みつけたり)によるところが大きいと思うので値段に差がなけれれば新品を購入された方がいいのではないでしょうか。
(ちなみにスリムタイプですが90Mbps出てます。光プレミアムで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。そうですね。今回の品に限っては、オークションでも新品だとは思いますが、値段に差がないようであれば、ショップで買った方が無難ですね。
スリムタイプでも問題が無いようですので安心しました。天井の下辺りを這わせる予定ですので、踏みつけることはありません。(笑)。どうも貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:01

No1です。


コレガの製品で、こんなキャンペーンをやってます。
無線LANが届かなければ返金してくれますよ。

参考URL:http://corega.jp/service/campaign/mimo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきました感謝いたします。
さっそくHP拝見しました。確かに強力そうです。
高価ですが、もし届かない場合返金してくれるというのは大変心強いです。ですが、やっぱり無理だろうなぁと思います。田舎の家ですので、古いのですが、広いんです。なにしろ2度廊下を直角に曲がり、階下におりて、またそこで直角に曲がります。その間 壁やドアも4枚あります。
それで、今私が考えている方法は、まず2階の1階へ降りる階段あたりまで有線でLANケーブル(約25メートル)を引っ張って、そこから、無線LANのアクセスポイント?で飛ばして、1階の奥の部屋まで届かそうと考えております。
どうも貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 19:15

使用するなら、カテゴリー6のほうがいいでしょう。


5のスリムならちょっと心配じゃないですか?
6のスリムだと、心持安心できるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。また御礼が遅くなってすいません。カテゴリー6の方がいいですか。なるほど、分かりました。値段に大きな差が無ければ、カテゴリー6の方を買います。本当に貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:11

目立つ目だたないで考えれば特にスリムだからというのはあまり関係ないでしょう。

配線方法の方がより重要かとおもいますが。壁や柱をはわせてピン等で上手に固定すれば問題ないかと。
ただドアの隙間を通したりとかそういう時に通常ケーブルだと物理的にドアが閉まらないとか有り得ますから、通す所の制限があれば否応無しにスリムしかないとなる可能性はあると思います。
ノイズ云々については特にスリムだから弱いということはありませんが、もし気になるのならノイズ対策のついたケーブルを選定されれば良いでしょう。
ただしこちらの場合だとその長さだと通常で2000-3000円程度のものですが、ノイズ対策付きだと6000-90000円クラスのものになります。

でその程度のものなのでわざわざオークションを選択されるのはどうかとも思います。送料とか手間を加味してさらに中古というのはあまりお勧めできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、オークションではなくて、ショップから購入いたします。特にスリムだから弱いということはないと分かっただけで大変ありがたく思います。早速購入いたします。ノイズ対策用のケーブルもあるんですね。知りませんでした。でも、少し高価ですので今回は控えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:08

ノイズやLANケーブルの引き回しが気になるのであれば、無線LANにするのも一案かと思いますが・・・。



参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。おっしゃるとおりです。実は初めから無線LANを使いたいのですが、2階の光ファイバーが来ているところに第1のパソコンがあります。そして、1階の奥の部屋でも第2のパソコンを置いてインターネットをしたいのですが、廊下が曲がりくねっているし、階下になるので、とても無線が飛ぶとは思えないんです。もちろん中継するようなアクセスポイント?もあるようですが、ちょっと難しいそうです。それで、途中までLANケーブルを引いて、障害が無いところから、無線LANで飛ばそうと思っております。

お礼日時:2006/07/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!