アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用している車を抹消手続きをして、買い手に譲ろうとしてます。
抹消手続きは済んだんですが、相手に渡す書類で必要なものは他に何があるのでしょうか?
抹消登録書だけでよいのでしょうか?
譲渡証明書や自動車税?自動車重量税?自賠責保険証?名義変更?
よくわからないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

オークションにて売買とのこと。確かにきちんと名義変更していただけるかという不安がありますが、名義変更保障料なるものを落札金額に上乗せしていったん預かり、名義変更完了後、車検証のコピーを送ってもらう方法でたいてい解決できると思います。相手も乗るために購入しているわけですから。確認後、相手口座に保証金を返すというので十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにせ初めて車を売るので不安でして・・・。
今落札トップの方は悪い評価が多いみたいですし・・・。
抹消か名義変更かどうするか考えますね。
ありがとうございます。

>抹消手続きは済んだんですが・・・

すでに手続き済みってことはナンバーはもうないんでしょうか?

抹消登録済みであればそのときもらった抹消登録証明と譲渡証明のみでOKだったと思います。抹消登録すれば車検は自動的に切れてしまいますからもし手続き済みであれば5月に自動車税を払い込んでいたとすれば還付されます。

抹消登録してないとなると所有権の移転(移転登録)になりますが、自動車税の扱いをどうするのか?(県越の移転でも今年から前所有者が支払うことになってますので還付されません)、移転登録はだれがするのか、委任状は?など面倒なのでナンバーがなくてもクルマの移動ができるというのなら抹消してしまう方がこちらとしてはラクでしょう。臨時運行もできますが自賠責とか面倒です。(今の自賠責が25ヶ月とか37ヶ月で車検満了から1ヶ月後まであれば問題なし)

ナンバー付きで売る場合、移転登録が終わるまで保証金みたいなのもらわないと名義変更しなくて来年の自動車税が来たり、乗っていて放置されたりとかになって面倒になることもあるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

質問を簡潔にする為にちょっと矛盾している文章になってました、すみません。
抹消手続きはまだなんです。でもする予定です。

抹消すると自動車税は還付されるんですね!よかったです。なにか色々と法律が変わったと聞きましたんで。。。

抹消は売り手がラク、買い手が面倒となるんですね。

ありがとうございます。

すでに車検が切れているものとして回答します。

抹消登録証明書と、譲渡証明書に買い手の住所氏名をあなたが書いておき、実印を押しておきます。

買い手がまた車検を取るのならば中古新規登録になりますし、受けないのであれば、所有者変更記録をしておいてもらうべきです。

もし車検が残っているのであれば、移転登録のほうが手続きとしては簡単です。車の移動も簡単ですので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

譲渡証明書の入手はインターネットからPDFファイルをダウンロードしてそれに書けばよろしいんですよね?

車検はあと一ヶ月足らず残っているんです。
移転登録のほうがラクなんですかあ。。
オークションなので相手が知らない人なので抹消のが良いのかなあと思っているんですけど・・・。