アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をリサイクルショップに売る場合、防犯登録はそのままで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来は登録抹消するべきでしょうが、そのままでもたいした問題はありません。

ショップで買った人が盗まれたり、犯罪に使われたりすることがあると
警察から問い合わせがあるかもしれませんが説明すれば済むことです。
ショップの名前や売った日付くらいはメモして残して置いた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「登録抹消」というものがあったのですか。
それをしようと思います。

何がどのように大丈夫かわからないのですが。

そのリサイクルショップが、防犯登録所であれば、次に売る方に防犯登録の変更をしてくれるはずです。
もし不安であれば抹消登録もできるはずですので依頼して下さい。
そのお店が防犯登録を扱っていない場合、残念ながらトラブルがあってもどうしようもありません。
その場合は、防犯登録を扱っている自転車店等で抹消登録をするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
例えば、家を売ると登記所で所有者の変更手続きをしますし、
原付バイクを処分した時は、役所に届け出ます。
自転車をそのまま売れば、所有者と登録者の名前が一致しなくなり、それでいいものかと思いまして。不安な感じがしたものですから。