プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレーダーの方にお聞きします。

デイトレの書籍などを読んでいると「株価の下げ止まりを確認して」というような事が書かれています。

株価の下げ止まりを確認するのにチャートや板情報などの、どんなことを目安に判断していますか?

A 回答 (4件)

下げ止まりという観点ですが・・・



ここでは、出来高に注目します
・急騰後に出来高が減りながら株価は下落します。
・5分足のサポートラインなどに掛かってくると、売りが枯れて反転しやすくなります。
・反転ということは、少なくなっていた出来高も急増するのが普通です。

なお、マーケットスピードなどのツールで表示して、過去5日分くらいの「5分足orティック」を表示させて、この5日以内で最高値や最安値、または出来高の増減を見ながら推測すると分かりやすいですよ。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2489.t&d=c&k=c4&z=m …

たとえば上記チャートでは、10時頃から下落に転じていますが、その後の出来高急増と急騰によって、先ほどのがボトムだったと証明されたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
出来高も目安にするとわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 20:34

万人に有効な手段ではないかもしれませんが、私は底や天井の確認にMACDを使っています。



また底・天井というか、買い時売り時の判断には、ボリンジャーバンドも併用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACDは以前から注目していました。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/16 20:33

私はここを使ってますね。


けっこう信頼してますよ。

参考URL:http://3rd.geocities.jp/ten_kai2002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/16 20:35

確かな目安は絶対ありませんよ。

そのうえで買い注文が売り注文よりだいぶ増えたら潮目の目安かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来高にも目を配るわけですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!