アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引の質問:

特定の1銘柄を、同日に大量に成り行きで買って、同日に売却した場合、
これは、商取引の違反行為に該当しますか?

※この銘柄は、まだ保有していない事を前提としてます。
※連日の出来高以上の成り行きでの注文を前提としてます。
※成り行きでの株数は、発行株部数の5%未満を前提としてます。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに取引上の問題はあると思いますが・・・



それ以前に、今の株式市場を考えると、連日の出来高以上の成り行きでの「買い」注文を出した時点で銘柄によってはストップ高になる可能性が高いですね。
逆に出来高が多い、大型株でも相当の値上がりは想定されますので、その時点で逆に大量の「売り」が殺到し、自分が「売り」注文を出した時には、買った価格の平均値より低くなっている可能性が大きいと思いますよ。

例え損失が出たとしても、故意に株価を操作したと言われかねない方法ですし、メリットがある方法とは思えませんけどね。

この回答への補足

なるほど。

相当数(保有発行数の5%未満)で買っていても、
各投資家が便乗して、買い注文を出すとは考えにくいと
言うことですね。

例えば、運良く買い注文が殺到し、ある程度値段が上がり
私の買い付けた株を売却(この場合、売り逃げになるのですかね)
した場合、違反行為に該当し、処罰をされることがあるのでしょうか?

素人考えとしては、大量買いだったとしても成り行きでの買い付け
なので、指値等の偽装売買に当てはまらないかと思っています。

実際には、当日に売り逃げはできない可能性がありますが、
怖いのが、価格操作? と言われたりする事です。

どうなんでしょうか?
相当の資金を持って、成り行き買いであっても
処罰(違反)の対象となってしまう場合もあるのでしょうか?

皆様のご指導お願いいたします。

補足日時:2008/11/20 09:54
    • good
    • 1

仮装売買や馴れ合い売買に抵触する恐れがあります。


ただ、今は出来高が少ないので、相当の出来高を確保している銘柄じゃないと成立しないと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!