プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.日足チャートの窓埋めは、最近の物はかなりの確立で埋めて来るな~と思いますが、古い物もほぼ100%の確立で埋めて来るのでしょうか?

2.日中の5分足チャートも窓埋め
するのでしょうか?

お詳しい方、解説お願いします!

A 回答 (3件)

様々な銘柄の、様々な時間閾の足種がありますが、窓埋めが無い場合も多くあります。


いろいろなチャートを参考にしてみて下さい。
何の銘柄かわかりませんが、日中5分足で窓埋めが生じる傾向が高いのか低いのかは、ご自身で検証なさってみた方がよろしいのではないでしょうか。全ての銘柄について一概に「5分足では窓埋めしないが10分足なら窓埋めする」と言えるようなものではありません。

中には、半年以上も昔の日足の窓を「埋めた」などとホームページに書いている人もいるようですが、個人的にはそういうものは窓埋めとは言わないと思います。
窓埋めについてはいろいろな本などに書かれていますが、「窓」が出来てから何本以内に、または「窓」を作ってから何%以上上昇または下落することなく、埋める状態を言うのか。そういうきちっとした定義をされた上で、且つ検証までなされているものは、見たことがありません。
窓埋めとはどういう状態を言うことにするのかを厳密に定義した場合、100%近い発生率なんてことはまず無いと思います。リスク・リターンバランスで60%以上の偏りが出ることは非常に優秀で稀なことです。
窓埋めという現象は確かによく発生します。然し暴落場面や暴騰場面で、窓埋めが生じないことがよくあります。たとえ発生確率の高いパターンでも、ロスカットの基準が定められない(いつ間違ったと言えるのかが確定できない)ものを、実際の取引の指標に使うことはリスクが高いと思います。
    • good
    • 0

1.江戸時代の本間宗久という方が作った米相場の短期取引が基でできたのが日本のテクニカル売買のひとつにあります。


はっきり言って、これが今でも通用しますので、(というか、これを重要視してる人も多い)ほぼ質問のとうりです。
たまに窓埋めない場合がありますが、これもほかの指南書のとおりに動きます

2.期待しないほうがいいです。

入りや萬世のCMもおぼえましょう。
    • good
    • 1

1.過去の質問にあります。

→参考URL参考

2.日経平均の3分足を毎日見ていますが埋める事が多いです。
 個別銘柄でだと余り関係がない様にも思いますけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715380
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!