プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessを使った株価のデータベースを使い株価分析をしています。
日足の時系列データはゲットできましたが、全銘柄の週足時系列データが手に入りません。
一度に全銘柄の週足時系列データを入手する方法はないでしょうか?
または、日足データから週足データに変換する方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちなみにAccess暦一ヶ月のシロウトです。(分厚い参考書は持っています)

A 回答 (2件)

こんなんありました。



http://homepage2.nifty.com/portal/link/data.htm


ところでAccessを選んだ理由は何でしょうか。
Accessはデータベースソフトで、データを加工したり抽出したりは、確かにできます。
しかしその抽出の仕方や表示のフォーマットまで定義してやる必要があります。
数値計算ソフトではなく、数値をデータの蓄積として扱うソフトです。

Excel(表計算ソフト)は数値の計算を得意とし、関数も豊富ですし、数値を扱う上でのフォーマット(通貨や日付や、数値の増減の認識がパターン)も最初から組み込まれているので、楽だと思うのですが。

とくにアウトプット(印刷やグラフ・チャート作成)まで考えると、Excelのほうが圧倒的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ご紹介いただいたサイトを探索してみたところ、目的のデータを見つけることができました。
ありがとうございました。

>ところでAccessを選んだ理由は何でしょうか。
正確にはAccessに時系列データを蓄積し、その中から抽出したデータをExcelで指数計算やチャート作成をしています。
さらにそのExcelデータをAccessにリンクできるので、Accessでスクリーニングをしています。
最初はExcelのみで分析をしていたのですが、取り扱うデータ量がExcelの限界を超えてしまったんです・・・

お礼日時:2006/02/16 12:20

Excel使ってやっています。


Excelの場合ですがYahoo!FinanceやlivedoorFinanceで時系列のページから日足、週足、月足をCopy&Pasteで簡単に使用出来ます。

http://table.yahoo.co.jp/t?s=4689.t&g=w
http://finance.livedoor.com/quote/slast?c=4753

Accessは使った事ないですが、基本をExcelで作ってから、Accessに持っていって見てはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトからダウンロードできるのは知っておりましたが、私は全銘柄の週足のデータを集めており、個別銘柄ごとにcopy&Pasteでは、毎週ごとにかなりの時間が掛かってしまいます。

フリーソフトでYahooから過去二ヶ月の全銘柄の日足データをAccessに蓄積してくれるソフトはあるんですが・・・

補足日時:2006/02/16 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!