アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと難しい質問なのですが、どうしても知りたいので勇気を出して質問してみます。

人が死なないのに泣ける話

を知りたいのです。

難しいのは、結果的に結末で登場人物が死んでいない話を知りたいわけではないということです。つまり登場人物が死にそうにもならないのに泣ける話を知りたい、と言い換えてもいいです。

死や死の周辺を描けば泣ける話を作り易いと思います。けれど死や死の周辺を扱わずに泣けるところまで感動を持っていっている話を知りたい。質問意図はこれです。

具体的に言うと、少し前に見た「青い歌」はそういう話だったと思います。見てない人には分からないし、泣けたかどうかは見た人の感性にもよるのですが。

といっても、死ぬほど恐いことに直面したりはします。だから死にそうにもならない、というのも程度問題なんですね。

どうか私の質問意図をくんで回答していただけたら嬉しいです。

つまり作者の気概として、死を扱わないのに感動する話をつくるぞ って気がして、実際に泣けるのってある? ってことです。(作者にその気概がなくても結果としてそういう話ならいいんですが。あと、別に僕は死を扱う話が全て安直だと思っているわけではないです)


恋愛ものだと、死と関係なくても、恋愛成就した時に泣ける話はありそうかな、という気がしています。

恋愛ものでも、そうじゃないものでも、なんか思いついたら教えてください。でも希望としては恋愛じゃないのがいいかな。

A 回答 (17件中11~17件)

私は「となりのトトロ」を見て泣いてしまいました。


初めて人が死なないで感動した映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は僕はトトロでは泣けなかったんですね。もう一回見たら泣けるかな。ラピュタでは泣けるんですけどね。

お礼日時:2006/07/13 21:05

寅さんシリーズの殆ど。


まれに誰か死んだり(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こないだちょうど寅さんの第一話見ました。とても面白かったです。でも泣きはしなかったかな。後のだと泣けるのもあるかもしれませんね。今週末に第三話まで見ようと思ってます。一年以内にシリーズ全部制覇したいです。山田洋次監督はこの質問のような作品にマッチする重要人物だと思ってます。学校シリーズとか。学校IVで引きこもりの人の家を出るところとか泣ける。

お礼日時:2006/07/13 21:04

少し古いアメリカ映画になりますが、


ワタシは「ステラ」が大好きです。
シングルマザーと娘の話です。
もちろん誰も死んだりしません。
が、最後のシーンは何度見ても涙で画面が見えません。

もし質問者様が女性なら、かなりオススメです。
ぜひぜひ、見てみて下さい^^

ちなみに男性モノなら・・・
「フィールド・オブ・ドリームス」が好きです。
個人的に親子モノに弱いようです・・・^^

そうそう、「君の手がささやいている」は
ワタシも大好きなドラマです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フィールド・オブ・ドリームス」どんな話だったかなと思い出しながら。。。確か野球選手のほとんどはすでに死んでいたような気がする。違ったかな?いや確かそうだった。私の中のルールなので説明しない限り分かるわけないのですが、死を扱わないというのは、僕の中では、よみがえり も扱わないことなのですね。ホントにすみません。

ステラ はまだ見てないので見てみますね。男ですが僕の琴線はゆるゆるなのでたぶん泣けると思います。

お礼日時:2006/07/13 21:52

no.2さんの書いてらっしゃるドラマは「君の手がささやいている」ですね。

 私も好きです。

最近見て泣いたのは韓国映画の「マラソン」。 
自閉症の青年がフルマラソンに挑戦する実話をもとにしたものです。
いわゆる「障害者はかわいそう」みたいな描き方ではなく、家族やコーチとのコミカルで、あたたかい物語になっています。
さわやかな感動が残ります。 単純なストーリーですが、いいですよ。

参考URL:http://www.autism.or.jp/infomation/marathon/mara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マラソンは見ました。しかし泣いたかどうかは思い出せない。僕の琴線はゆるゆるなのでたぶん泣いたと思う。走れといわれると延々と走ってしまうシーンが印象的でした。

お礼日時:2006/07/13 21:17

最近の邦画ですが、Always三丁目の夕日は、誰も死なないし、大きな事件もないですが、暖かい涙がポロポロと流れました。


劇場で観た方が感動が大きいとは思いますが。
私が良かったよ~と言ってたので、最近レンタルDVDで観た友人曰く、「映画館で見た方がいいんだろうね。家のテレビで観たら、そんなに泣けるほどでもなかった」そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Always三丁目の夕日 見ました。泣きました。淳之介(字があってるか分からん。吉行淳之介と同じでいいのか?)との別れのシーンと、中盤あたりの帰りの電車賃がなくなるところで泣きました。

が、すみません。実は 今生の別れ というのも泣ける要素なのですね。回答に駄目だししているわけじゃなく、最初の質問ではそこまで説明できなかったので、私の説明不足なのですが、別れ を用いないのに泣けるのないかな~ と思っていたりもします。
ホントに我侭ですみません。
あと、質問意図を汲み取ってもらうのが難しいのは分かっていたので、こうしたやり取りの中で説明できたらいいかな、と思っていた部分もあります。

あと、この映画を駄目だししているわけでもないです。この映画はこの映画で僕もすごく楽しみましたし、何より泣けた。指輪のシーンとかサンタのシーンとか最高だと思う。

お礼日時:2006/07/13 21:35

 動物物とか、病気を克服したり・・・ってお話。


後、学生時代に見せられた同和問題の映画は、なんか泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実話が元になっているのは泣けますね。ドラマ「1リットルの涙」は毎週涙が止まりませんでした。

そこでもうひとつ、完全なフィクションであることを条件にしてもよいでしょうか。
ホントに我侭で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/13 21:38

おいくつかはわかりませんが武田真治、菅野美穂主演の


「僕の手がささやいている」はお勧めです。
恋愛成就プラス人間愛プラス家族愛がテーマなので人は死にません。
シリーズ化された長編ドラマですがどの回でもかなり心に響きます。
全部で5話あると思いますが全部当たりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一話、DVD持ってます。結婚の申し込みに菅野美穂の家に行くところから→武田真治の家に行って→浜辺のラスト の流れは私も泣けました。

が、難病というのも泣ける要素のひとつですよね。
質問にはそこまで書いていなかったので、この回答はこれでよいのですが。難病じゃないのでもなんか思いついたら教えて欲しいかな~なんて思ってしまったりして。我侭ですみません。「青い歌」も主人公の弟がちこっと知的障害だったりして、そういう要素をうまく入れてるんですけどね。

でも回答はありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!