【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夫 子供(2歳)がいる、主婦です。
自営の実家の経営が苦しくなり、私が個人的に消費者金融から70万(特定調停利用済み)、信販会社から40万(訴訟を起こされ、和解)親が個人から借りている借金の保証人(100万)、金融公庫の保証人(80万)など、
実家を助けるつもりで、借り入れをしてしまいました。
毎月の支払いは、特定調停分2.7万 信販会社1万 個人保証分5万です。
主人は、年収450万位ありますが、過去に自己破産をしており、その際
親しい人からの借金は、申告せず 免責後も支払いがあり、家計的には
家賃(6万円)を、入れている位の状態です。
私は、パート(日々雇用契約)で、月収11万のなかより、生活費および
私の借り入れの返済をしておりしたが、信販会社の返済が滞り、先日「給料差押さえ」の通知到着を、会社より伝えられました。一括で払える状態ではなく、このまま差押さえが続くと、生活まで、できない状態のため、やむなく自己破産を検討しています。(実家や夫からの援助は期待できません) なおかつ、二人目の子供をみごもり、いつまで働けるかも分からない状態です。このようになるまで、借り入れしてしまった自分が一番悪いのですが、実家の母は苦労した人で、助けたいつもりがこの様な状態になってしまいました。よろしければ、ご回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

あなたが自己破産する分は問題ないのではないですか。

ご主人は1回されていますから次は無理です。
既にどうしようもない状態です個人ではどうすることもできません自己破産しか道はないと思います。

今後は、貯金をしないとお互いがどこからも借入できませんから且つ、お子さんもいるので生活はより一層厳しくなります。
    • good
    • 0

借金の金額と、ご主人の収入を考えると、法的な整理はあまりお勧めできません。

それほど給与水準が低いわけではないので、もし質問者さんが働けない状況になっても、ただちに生活に困る状況ではないように感じますが、現在の支出ってどうなっていますか?

また現在の状態はご主人や実家のお母様はご存じなのでしょうか?破産や法的な整理はそれなりにオカネがかかります。ご主人は破産を経験されたそうですのでその苦しみはよくご存じだと思います。一度相談することをお勧めします。このままでは質問者さんだけがすべてをかぶることになりますよ。それはご主人もご実家も望んでいないはずです。

まず家計の見直しから始めて見てください。家計簿、つけていますか?減らせる支出や無駄な出費が必ずあるはずです。2人目のお子さんをみごもっていらっしゃるんですよね?母は強し、です。けっこうなんとかなるものですよ。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。主人も実家も私の窮状は、分かっています、、他にも、税金滞納分などもあり、現在家計を切り詰めても、光熱費さえ滞り気味です。主人自体もあと3年ほど、返済が続くそうで(結婚後しりました)今回も第二子出産あきらめるか、で悩んでおりました。
私が働けないと、もう収入源がありません(お恥ずかしいです)。
しかし、ご回答のように、やはり法的な手段は最終的なことと思い、とりあえず、会社も給料差し押さえのことも了承頂き、今後も働ける状態ため、できるとこまで、がんばってみたいと思います。他人のことなのに、親切な回答を頂き、感謝しています。

お礼日時:2006/07/14 14:08

多重債務 道場 と、いうキーワードでgoogle.comにて検索すると、

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E9%87 …
個人事業者・自営業者のための組合の民商が主催ですが、道場は独立した組織ですから、多重債務者ならば、自営業者でなくても道場には入れます。重大な問題は自分たちだけでは解決しないことが多いので、人に聞きまくることが大事ではないでしょうか。

参考URL:http://search.picolix.jp/dmoz/77593/1110962/1193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイト参考になりました。
やはり、少し考えていこうと思っております。
その際も、いろいろな方の意見など参考にしたいと思います。
今回は、教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 14:10

ご質問の場合ですと直接夫は関係ないので、債務の状況と御質問者の支払能力から判断すると破産は認められるでしょう。

破産が認められるのであれば免責も受けられます。特に免責対象外となるような理由もありませんので。

ただ「親が個人から借りている借金の保証人」も申告が必要ですよ。お分かりのことと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。少し考えることにしましたが、
最終的に、立ち行かなくなったら、破産となると思いますので
ご回答読みまして、心強く思えるようになりました。
申告の件も、よく分かりました。感謝いたします。

お礼日時:2006/07/14 14:12

自己破産そのものは認められる可能性が高いと思いますが、免責の決定は裁判官がどう判断するかによります。



文面から、自己破産するほど大きな金額とは思えませんし、ご主人の収入がどのように使われているかが明確ではありません。

ご主人の収入で返済できるようなら免責が認められるのは難しいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、すいません、ご回答ありがとうございます。
やはり、免責難しいとなると、検討してみようと思います。
主人の収入で返済は無理なのですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!