dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は強度の近視と乱視でして、10代の頃からハードコンタクトを使用しておりまして、コンタクト装用歴20年以上です。それで何をいまさらといいますか、お恥ずかしい限りなのですがコンタクトをはずす時に非常に苦労しています。うまくはずせないんですよ。はずすのにかなりの時間がかかってしまいます。それで数年前より適当な容器に水を張って、それに目を浸けてはずすようにしています。私は瞼が重いと言うか腫れぼったい瞼をしておりまして、普通のはずし方ではレンズを上と下の瞼で挟み込むような感じでして。無理にしようとすればレンズが目の中でずれてしまうだけという始末です。なかなかうまくいきません。悩みの種です。それでずれてしまうと、これまた大変です。下の瞼にずれていればマシですが、上の瞼にずれたらなかなか元に戻せません。戻すのに30分以上かかることもありました。それでもはずせずに、この前はとうとう病院のお世話になりました。つかれました。どなたか良きアドバイスを是非ぜひよろしくお願いいたします。レンズは酸素透過性のハードレンズです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

夜レンズを外そうとしたときに、レンズが眼に吸い付いてしまうのですよね。私も時々そうなります。

まず、眼が乾きすぎていることも一つの原因ですので、外す前に、人工涙液で目に潤いを与えてあげることを忘れずにしてみてください。

また、コンタクトレンズにタンパク質が付着しやすくなっていると思われます。タンパク質分解の洗浄をもう少しこまめに(1ヶ月周期でしているとすれば、2週間周期位の間隔で。)してみることをお勧めします。

よく忘れがちなのですが、朝装着して夜外すまでの間に、昼間(できる範囲で)1度くらいはレンズを外して水洗い程度で良いので洗うと夜外すときも苦にならないと思います。

どうしても、仕事の都合上、昼間にレンズを洗うことができないのであれば、人工涙液の目薬で洗い流すくらい目に潤いを与えてあげるのも良いと思います。

これでダメなら、レンズのカーブを少し変えてみては如何でしょうか。ちょっとしたカーブやレンズの大きさによってレンズの取り扱いがスムーズになる場合もあります。

がんばってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。簡単につけたり、はずしたりしている方を見ますと、実にうらやましい限りです。いろいろ試してみたのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

kobutatyan様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

私はソフトレンズしか使った事がなく、ハードレンズにも当てはまるかわかりかねるのですが、以前レンズ購入時の眼科検診で「無理に取ろうとすると目を傷つけるので、洗面器にぬるま湯を張って、そこに顔をつけて目をパチパチすれば難なく取れるから(そうするように)」と言われた事があります。

レンズと眼の間に水が入って、眼から自然にレンズが外れるのかも知れません。外れたレンズは、あとでゆっくり洗面器の中を探ればいいのです。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

私は、目じりを引っ張って、勢いよく目をつぶりコンタクトを外します。

また、両瞼にそれぞれ指を添え、
コンタクトを挟む様に指を近づけて外す方法もありますね。
この、後者をされてると理解して良いですか?
前者で外す方法はどうですか?
でも、これだとズレやすいんですよね…

外そうとしてずれた時、戻すのにすごく時間が掛かりますね。
真空みたいな感じで張り付いて、一生このままか…って恐いです。
そんな時は目薬をして、更に涙が出るまで待ちます。

と言う事は…
コンタクトを外す前は潤んだ目のほうが取りやすいのかな??
取る前に目薬をされてはどうですか?
素人の意見ですが。
がんばってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>私は、目じりを引っ張って、勢いよく目をつぶりコンタクトを外します。
いつもこれなんですが、何か角膜に斜めに突き刺さった感じになりまして、痛い上にはずれないという感じでして・・・。このような経験されている方は結構多いんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

ほかの方の追加で・・・。

メニコンの「スポイト」でしたら、大きな薬局(いわゆる「ドラッグストアー」)
に置いてありますよ。
コンタクト用品の所にあるはずです。
(目薬ではなく、ケースや洗浄剤の所)
見た目は怖いですが、やってる本人は楽みたいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それが私の場合、どうしてもうまくできなくて・・・。

• 0
この回答へのお礼

メニコンで売ってますよ~400円みたいです。

(下記URL)
「スポイト」で探すと
HOYAとかでもあるみたいです。(200円でした)
ニチコンは300円。

コンタクト扱ってる眼科に行ったら売ってるんではないでしょうかね??

参考URL:http://www.menicon.co.jp/menicon/proteoff.html

この回答への補足

回答誠にありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ありません。教えて頂いた品の存在は知っておりました。使ってみようとしましたが、うまくいきませんでした。他にこのサイトの過去の質問も拝見させて頂きました。どうしてもうまくいきません。毎日する作業ですので実に気が重いです。当然ながら、眼科病院に検診行ったとき等、相談するのですが、「はぁ、そうですか」で終わりです。しかし、この前、ただはずすだけの理由で病院にいかなくてはいけなかった事が、精神的に相当こたえました。他に良い解決法、アドバイス等をご存知でしたら、どうか宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

yoyoyo様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

以前メニコンを使っていたのですが、キットの付属品に吸盤状のもの(レンズに吸盤をくっつけてはずす)が付いていました。

たぶん今でもあると思います。
それを使えば、簡単にはずせると思います。

でも、商品ではないと思いますので、一度メニコンに問い合わせてみてください。

http://www.menicon.co.jp/index.html

この回答への補足

回答誠にありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ありません。教えて頂いた品の存在は知っておりました。使ってみようとしましたが、うまくいきませんでした。他にこのサイトの過去の質問も拝見させて頂きました。どうしてもうまくいきません。毎日する作業ですので実に気が重いです。当然ながら、眼科病院に検診行ったとき等、相談するのですが、「はぁ、そうですか」で終わりです。しかし、この前、ただはずすだけの理由で病院にいかなくてはいけなかった事が、精神的に相当こたえました。他に良い解決法、アドバイス等をご存知でしたら、どうか宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

Rikos様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。