プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

染色初心者です。染色後、色落ちしない方法を教えてください。

ダイロン「コールド」でTシャツや靴下などを何度か染めたことがあります。ダイロンはとてきれいに手軽に染まるので気に入って使っていますが、今回初めてダイロン「マルチ」を使ってみました。白いTシャツがきれいに染まったのですが、一度洗濯したところ洗剤で色が落ちてしまいました。
「カラーストップ」で色止めをしましたが、次の洗濯でもやはり色落ちしてしまいます。
「コールド」染色では経験しなかったことなので、どうしたらいいものか悩んでいます。

染色は添付のマニュアル通りやったつもりですが、染色時の湯の温度が低くて染色がうまくいかなかったのか、洗濯に使用している洗剤のせいなのか..「マルチ」での染色で色落ちしない方法、染色のコツなどご存じの方、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

私は『色落ち覚悟』でスカート、セーター、小物など染めてきました。

自分で染めたものはどうしても色落ちしやすく 染料の注意にも別に洗うように指示してあると記憶しています。
今までのコールドで染めたものが余程うまくいっていたのでしょうネ
おっしゃるように湯の温度が低かったのかもしれません。また色落ちが分かりやすい濃い色に染められたのではないでしょうか。塩が必要だと思いますがいれましたか?
すでに希望の色ではないと思われますので湯の温度に気をつけて(塩も使って)もう一度染められてはいかがでしょう。

ダイロンのHPから問い合わせが出来るようなのでそこに頼るのが一番かとも思います。
    • 26
この回答へのお礼

sagk3nagk様、回答ありがとうございました。濃いめのピンクに染めましたので、余計に色落ちしているように感じたのかもしれません。もう一度温度と塩の分量に注意して染めてみます。