【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

湿度100%ってどんな状態でしょうか。
家の湿度計でも100%って見たことないし、
TVでもあまり聞きません。
湿度100%になることってありますか?
1立方メートルに○○グラムとかの数値ではなく、
普段と違うどんな感じになるか教えてください。
私に想像できるのは、もうとにかくむちゃくちゃムシムシする
程度なので、分かり易~く教えていただけると助かります。
お願いします

A 回答 (4件)

湿度100%というのは湿球の温度と乾球の温度が同じということはガーゼからまったく水分が蒸発しない状態ですね。

霧の中はすこしそんな感じですが、釧路の霧ってまさしく湿度100%以上という気がします。雨でもない(上から水が落ちてこないの意味)のに、走っているだけでめがねのレンズからふいてもふいても水が湧き出してきます。当然衣服もいっしょです。加湿器があればお風呂で実験できるかもしれませんね。温度差がある窓とかでなく、壁とかから水がたれてくるような状態ならほぼ100%でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした
 めがねのレンズや服や風呂場の壁から、あとからあとから水がたれてくるなんて、ちょっとホラーですね。
一度体験してみたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/28 14:07

湿度100%はありえます。



空気中に含む事の出来る水蒸気は温度によって違うそうですから
空気がめいっぱい水蒸気を含んでいる時が湿度100%です。
バランスが崩れると結露を始めますから、皆さん見たことが有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
 今の家は結露したことはないのですが、
じゃあ結露してるところのまわりは、
湿度100%なんだろうか、
その辺りだけむしむしするんでしょうかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/28 13:58

こういうのがありました。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E5%BA%A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・すいません
せっかく教えていただいたのですが、私にはレベルが高すぎたようです。イメージがわきませんでした。
わざわざ調べていただいたのに、すいません。
おまけにお礼も遅くなってすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 13:44

空気に水が溶けきれなくなって霧状になるのではないでしょうか・・


つまり霧が出ている時(普通に霧のでてる時や風呂場の湯気が凄い時とか冷蔵庫の中とか)湿度100%になっている場合があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
霧ですか、なるほどね~。今度お風呂場に湿度計を
おいてみようかな。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報