都道府県穴埋めゲーム

結婚5年目の28歳です。8歳年上の夫と二人の子供がおり。現在3人目を妊娠中です。相談は夫のことで今、離婚も考えているところです。夫から浮気をしていたと聞かされました。4年前から、職場の12歳年下の子と浮気をしていました。なぜ夫が私に話したのかというと彼女の友人2人が夫を脅し、警察沙汰になったからです。落ち着くまでは夫を支えようと決めました。夫とは何度も話し合いを持ち、やり直そうと決めました。そんな中で妊娠を知ったときは喜びと不安と半々でした。妊娠中にまた浮気するのでは、と。無理がたたってか先週切迫流産といわれました。
そんな中彼女と夫がまだメールしていた事実を知り、愕然としました。夫はすぐに謝り消去しました。その際彼女から借りていた残り3万円を出産までには二人で会う以外の方法で返してほしいと伝えました。その時以前夫は消費者金融から借りたことがあると話していたのを思い出しました。もしかしてと夫の荷物を見ると、消費者金融のカードが出てきたのです。夫に問いただすと50万を借りて全部パチンコに使った、と。職も変わり金銭的に厳しい状況で、どう返していくのか。結局小遣いも足りず別なところからも2万借りていたのです。親には話したくないという夫を引きずって同居の義父母に話しました。結婚前にもパチンコで借金をつくっていたことが判明。結局翌日義母が50万を夫に貸す形で2万は貯金から返しました。夫はひどく落ち込み、私に「親に話した時点でお前とやって行く気はなくなってきた」と。夫の態度に心底がっかりし、3人の子供たちに申し訳なくて・・・子供たちはめったに遊んでもらえなくてもパパが大好きです。もう少し落ち着いてからまた話し合いたいと思う一方で、いい加減見切りをつけたほうがいいような気もして・・・中絶も含め迷っています。どうか、ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

慰謝料とって別れるが吉。



それが子供のため

どーせわかれても新しい女つくるしね

慰謝料を両親からぶんだくろう!
    • good
    • 0

補足します。

#6で書きました、
>自助グループは大都市しか今はないようです。
は、『恋愛依存症の自助グループ』を指しましたが、わかりづらい書き方をしてしまいました。

ギャンブル依存症の本人と家族の自助グループは全国に(全都道府県ではありませんが)あります。
質問者様はすでにご存知のようですね。
    • good
    • 0

#5です。

お礼欄の質問に、お答えします。

精神科や心療内科へは、行っても行かなくてもいいです。本人が行きたがったり、「自分はどこか、おかしいのではないか」と思うようでしたら行かれてみてはいかがでしょうか。

その際は依存症専門医にかかってください。
専門医ではない医師は精神科医であっても、この病気に詳しくありません。
もっと言ってしまえば、無知ですらあります。
自助グループに通う家族のほうが詳しいくらいです。
「意思が弱いんじゃないの」だとか「依存症は治らないから」など、誤ったことを平気で言ってのけ、すがる思いできた家族や本人を打ちのめします。
「そんな病名はない」とも言う医師もいます。
『ギャンブル依存症』は正式名称ではありませんが、『病的賭博』という病名で、世界保健機構(WHO)にも登録されています。が、これを知らない精神科医は割といます。専門外だからです。

本人が行かずとも家族だけみてくれる所が多いです。家族教育に力を入れている病院がいいのではないかと思います。

神奈川県の依存症本人の回復施設はとてもいいようです。URL貼っておきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

やはり自助グループが一番行きやすく、かつ効果があると思います。
家族のグループもURL貼っておきます。
http://gam-anon.jp/

本人が行く気になるまでは無理やりな連行は、おすすめはできません。
しかし「こういうところがあるよ」だとか「ここにいってくれると嬉しい」などの情報提供や、希望を伝えることはいいことだと思います。
恋愛依存症も依存症専門医なら診れるはずです。
自助グループは大都市しか今はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから自助グループのサイトを見て、印刷したものを夫に見せてみました。自分はここまでではないと思ってはいるものの何度か目を通してくれています。車で1時時間くらいの地方都市に自助クループがあるのと、依存症を診てくれるクリニックを見つけました。次はないと義父母にも私にも言われているからか自分でも何とかしようと思っているようです。依存症の本も今日届き、早速読んでいるところです。
最初に質問をしたときからはだいぶ落ち着いてきました。
本を読んで、その上で改めて考えていこうと思います。

お礼日時:2006/07/20 20:42

ご主人はギャンブル依存症です。

恋愛依存症もあるようです。依存症が幾つも並行して同時に起こるのはよくあることで、クロスアディクションという状態です。

依存症を知らず、目を向けず解決しようとするのは無理であり無茶です。

質問者様はまず、依存症について勉強なさってみられてはいかがでしょうか。その上で、今後どうなさりたいか考えてみられてはどうでしょう。
↓おすすめの本です。
ギャンブル依存症とたたかう 帚木蓬生著 新潮選書
ギャンブル依存症 生活人新書 田辺等 著

↓ギャンブル依存症の症状です。
http://homepage3.nifty.com/hopehill/new_page_3.htm

↓依存症本人の自助グループです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/index.html

↓恋愛依存症について。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3266/re …

依存症家族も依存症者に巻き込まれて病んでいます。
家族の対応も一緒に勉強してみてください。
↓アルコール依存症の本ですが、大変参考になります。アルコールをギャンブルに置き換えてください。
http://www.a-h-c.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid= …

↓対応についてhttp://homepage3.nifty.com/hopehill/taiou_1.htm

ギャンブル依存症は正式名称は『病的賭博』で、保険適応疾患です。
生活習慣病と同じで完治はしませんが、回復はでき、症状を抑えてうまく付き合っていけるようになる病気です。(無症状でいけます)

ちなみに病気に意思は関係ありません。
意思が強い人でも風邪にかかりますね。高血圧にもなります。
意思の力で発熱はさがりません。
依存症も同じで、病気なので意思の強弱は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「依存症」は私もその可能性はあるのではないかと思っていました。サイトを見ていて夫に当てはまるところが多くありました。
疾患であるなら精神科や心療内科とかに受診するようになるのでしょうか?
本も読んで見ますね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 11:13

典型的な借金夫の行動ですよ


浮気をなんとも思ってない、悪いと謝るけど繰り返す、都合が悪くなると人のせいにして責める

私の友人だったら「見切りつけたら?」って言いますよ
子供だってパパが大好き、ってそりゃ子供は両親そろうのにある意味こだわりますから
だけど、本当に好きかどうかは別です。仲良くして欲しくてそう演じてる場合もあります

中絶に関してはごめんなさい、私が言える立場ではないです
ただ、はっきりしているのは間違いなく借金も浮気も繰り返しますよ、旦那さん

私の夫も、借金(100万以下)をこさえ、二人で返済したのにカードでリボとかするのに抵抗ない人でした
あんまりにも腹が立ったので、給料の口座を取り上げ
「一人で返済しろ!私が離婚したら借金は関係なくなるけど、あんたが死んだら子供に行くんだからね!死ぬんだったら借金返してから死んでよね!」
って小遣い以外渡さず突き放しました
当時金額30万で、小遣いで必死に返済し足りない分はゲームなどを売ったりお昼ご飯を節約してたようです
だけど、そうやって苦しい思いをする生活に疲れた旦那はある日私にカードも通帳も全て渡して
「これから一切使わないで借金を返すから、小遣いをここ(通帳。カード引き落としも兼ねてる)に入れておいて。もうこうやって毎月悩むのに疲れた」
といいました

今年5月に全てのリボの支払いを終え、カードも一部解約
ダンナは小遣いの範囲内でやりくりする喜びを感じています
まあ、支払いが小遣いを超えてたときはネチネチと私もいじめてましたけど
ちなみに、借金しているうちはやっぱし浮気狙ってましたよ

人のせいにするうちは治りませんよ
小遣いが少ないからって渡してもダメ
給料全部でも「足りない!」っていうんですから、こういう人は
で、浮気もするんですから救いようがないって言うのはこのことです

とりあえず、お腹の子をどうするかはわかりませんが、相手の女性に慰謝料請求したらどうですか?
それでまた旦那さんが「慰謝料請求するような女とはやっていけない」っていうかもですけど、それならそれで慰謝料と養育費もらって離婚するのもよし、あなたは離婚の有責者ではないですから拒否も出来ます

離婚するなら、離婚の際の慰謝料や養育費は毎月だと支払われない可能性ありますから、それだけは借金しても一括でもらうとか
(義両親には、養育費の分担を求めるのは無理。あなたとダンナさんに万一の時に、養育の義務があるだけ)

これはあくまでも一例です
決めるのはあなたです
ただ、義両親はそういうダンナでもかばうでしょう。我が子ですから
期待しないほうが良いですよ

下のURLは、借金で悩む人のサイトです
離婚した人、それでも夫婦の人、色々な意見が書いてますよ

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですね。繰り返すのではないかと思います。実際繰り返してますしね。
付き合っていたときにパチンコは二度とするなと約束させました。(借金は知りません)
去年職場の人に誘われ、30万勝ったのにきを良くしたみたいなんです。で、借金をつくり・・小遣いの半分を返済にあて後は自分が持っていたゲーム・本・フィギュアなどを売ってみたいです。
慰謝料も・・そうですね。今は視野に入れています。こうなった以上とことん痛い目見ないとだめだろうと思いますし。
サイトはこれから見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 10:07

ご主人の性格は治りません。

お子さんが小さいのにご苦労を背負われて大変ですね。
私は38歳の時子供が中2、小5の時一文なしでも離婚しました。親の近くに住んでいた時は親や友人から借金してて私も気がつかなかったのですが転勤で大阪から名古屋に行ってから消費者金融からの借金を1度やりあちらの親が200万用立てて私が15軒の会社へ帰して廻りました。そのまま名古屋なら良かったのですが今度は東京へ転勤して借りられるようになりまた400万です。何につかったのか全然判りませんが本人も気が変になっていましたが四苦八苦して離婚しました。実家の兄が生活費を援助してくれて私も必死で働きました。今は息子が家を建てて同居、娘も孫が2人生まれて幸せに暮らしています。
友人達も若い内より歳をとってからご主人の借金で苦労している人に聞くとみんな性格が同じです。
自分で苦労しないで使えるお金がある人、つましく暮らしていたのに退職金が入って変わってしまった人、親に言えばどうにかして貰えると思っている人・・・・
お子さんが小さいので離婚は勧めるわけには行きませんが性格は治ると思わないほうがいいでしょう。
何かあったら全てご両親には話しておくほうがいいと思います。ご主人はいい格好をしたいだけなのです。
要するに乳離れしていないのです。
wauwaさんが覚悟を決めてなにかあっても動じないよう心を決めておかれることです。厳しいことを申しましたが私も離婚して20年間子育てのため働きました。
命を絶つ中絶は私はなんともいえませんがもし離婚されたとしても親御さんの助けがあるなら命は助けてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も夫の性格は直らないと思います。夫もですが義父母も子離れしてません。
中絶は、したくないとは思っています。子供たちはおなかの子に名前をつけて生まれるのを楽しみにしています。
先日切迫流産の診断を受けてから再度の検診に行きました。ぴょこぴょこ元気に動いていました。その夜に借金発覚です。
3人生んで、たとえ離婚しても育ててやるという覚悟が私に足りないだけなのだと思います。

お礼日時:2006/07/16 10:30

養育に関する義務は、父親のみならず子供たちの祖父母にもあります。

義父母に資産があるなら生んで育てることも検討されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
養育義務は父親だけかと思っていました。義父母も入るんですね。
生んで育てる苦しみを知っています。その何倍もの喜びも知っています。正直、中絶を選択肢にいれてしまう自分の弱さに苦しんでいます。
自分に覚悟が足りないだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 10:49

借金癖・転職癖・浮気癖は治らないと思います。



私の話をしますと、
8年前に離婚したのですが、16年前に結婚、その後2人の子供を授かりましたが、
1人目の妊娠中に同じ会社の子と浮気しました。
しかも、こともあろうかその子と私を引き合わせ、仲良くさせてしまえば浮気は気づかれないだろうと思ったらしいのです。
結局女のカンで見破りました。
2人目を出産直後に200万の借金が発覚。しばらくは二人で頑張って返していたんですが、
生活がままならなくなったので親に正直に話し、私の親が肩代わりしてくれました
(元主人の親は、文句は言うものの何もしてくれませんでした)。

しばらくはおとなしくしていたものの、2年後にまた借金。
このお金はその2年後に火事に遭い、そのときのお見舞金ですべて返済しました。

離婚を決意したのが火事から2年後で、仕事をしたくなくなったからと
会社を勝手に辞めてきた事で、私が爆発しました。
当時私の実家に同居だったんですが、お金を借りて部屋を借りるから、
離婚しても一緒に住もうと言われ、その借金癖が嫌なんだと諭して断りました。

離婚してからは新しい職場で役職にも就き頑張っていたと思っていた矢先、
会社の人の、自分への態度が気に食わないと会社を辞め、移動のメロンパン屋を始めました。
が、それも長続きせずつい最近辞め、現在職を探しているとの事でした。

子供は片親になっても元気に育ってくれます。
そんな親に話された事でやっていく気がなくなってしまうおこちゃまなパパは別にいなくてもよくないですか?
自分の足元をしっかり固められない人はこの先一緒に生活していても
砂の上にお城を建ててるようなものだと思います。
いつ崩れだしてもおかしくないんじゃないでしょうか。

中絶は好きではないので勧めたりはしませんが、ご主人との事は
ご主人の親御さんと質問者さんの親御さんも交えて、改めて話し合われた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は反省してもきっと繰り返すだろうと思います。5年を振り返っても夫は現実から逃げるばかりでした。
子供たちは家を取り巻く空気を察して私にとても気を使います。まだ4歳と2歳です。申し訳なくて涙が出ます。そんな状態でいるよりおなかの子と4人で心から笑って暮らしていたほうが子供のためにはいいと思っています。
実家の親にはまだ話していません。父とは仲が悪く、母は具合の悪い祖母のことで頭がいっぱいで耐えられないのではないかと思っています。だからこそ、少し間をおいてから夫と再び話し合ったほうがいいのかと迷っています。
ここまできたら皆で放したほうがいいかもしれませんね。
貴重な体験を話していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!