dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月にフランスに旅行を計画しています。
旅行雑誌を見ると、足を伸ばして鉄道でベルギーのブリュッセルに行けそうなのですが、1週間の旅行なのでフランスとベルギーに行こうか、フランスでゆっくりしようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ベルギーってどんなところですか? 行かれた方どうでしたか?感想をお聞かせください!お待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1で回答した者です。

私はベルギーのブリュッセルを観光するには3日は欲しいと
書いてしまったのですが・・・・。
私としては、折角ベルギーに行かれるなら、やはりブリュッセルの
グランプラス周辺の観光も捨てがたいと思います。

初日(フランス~ブリュッセル)に移動した後はグランプラスで
のんびり観光、夜はのんびりビールを飲む。
2日目にブルージュに移動、塔に登ったり、いろいろ博物館などを
見学したり、街を散策して過ごし、ブルージュに宿泊。
3日目にパリに戻る・・・。

私としてはベルギーに折角行くのだったら、やはり最低3日は欲しいと
思うのは、こんなプランです。
(ちなみに時刻表を見て書いていませんので、イメージで
書いてます。すみません)。

ブリュッセル観光を省いてブルージュのみ観光するとしても
やはり日帰りというのも辛いので、2日はかかると思います。
(そして、私は折角ブリュッセルの近くまで行くのに観光しない
のは勿体無い!と思うのです)。

折角フランスに行くので、近場のベルギー観光も!という気持ちも
分かるのですが、フランスもパリだけでなく郊外の町も観光すると
結構日数が必要だと思います。

ただ・・・ベルギーも素敵な国なので、フランスは今回パリだけ
観光して、ベルギー観光もするというのも有りだと思います。

あとは、質問者様の行きたいところを観光してください。
せっかくヨーロッパまで行くので、行きたいところに
行くのが1番ですから・・・・。

思い出に残る、素敵な旅行を楽しんできてくださいね。
    • 0

食べ物がおいしい。

街がきれい。
こちらのホームページの写真、参考にしてみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/dimples0805/
    • 0

ブリュッセルは、アール・ヌーヴォ-、アール・デコ、フランドル絵画好きにはとても魅力的な街です。

建築様式はパリにも随所に観られますが、ブリュッセルの方が街自体に残っているかんじでしたね。 
    • 0

食べ物がおいしく、街並みも昔ながらの趣があって、歩いて回れる範囲にいろいろ見所

があるブリュッセルはいいところですよ。

・ベルギーワッフル…マネケンよりダンドワがおすすめ。グランプラスそばに店舗あり。

・チョコレート…日本でも有名になりましたがピエールマルコリーニは高級でおいしい。
安く済ませるなら地元民がよく買っているレオニダス。日本に支店がないコルネポルト
ロイヤルが自分は好み。グランサブロン広場付近・グランプラス付近に名店が集まって
るので食べ比べも楽しめる。

・レストラン街(イロサクレ地区)ではカジュアルにおいしい料理(鶏肉のクリーム煮や
牛肉の黒ビール煮やうなぎのグリーンソース煮などがベルギー料理の代表。フランス料理
のいい店も市内には結構あるみたいです)やムール貝ワイン蒸しなどが食べられます。

・ビールも種類がびっくりするほど豊富です。甘みのある白っぽいビールから味の濃い(
度数も濃い)修道院タイプまでいろいろ。ビールの種類ごとにロゴの入った専用グラスが
ある店も多い。

・かわいらしい街、ブルージュへはブリュッセルから電車で1時間かからないぐらいです。
街の中の運河を小さな船で回るツアーが人気。一般的にはブリュッセルより断然人気があ
るみたいです。

・フランダースの犬の舞台で知られるアントワープもベルギーにある街です(行ったこと
はありませんが)。

ベルギー観光局の日本語版ホームページから取り寄せられるパンフレット、なかなか充実
した内容なので別にガイドブックを買う必要はないぐらい。ただ、これ見たら行きたくな
ること間違いなしですが…。

参考URL:http://www.belgium-travel.jp/
    • 0

以前、出張でデュッセルドルフから車でブリュッセルに入り、その後電車で国内を移動し、アムステルダムまで行ったことがあります。

ブリュッセル自体は、それほど印象に残っていません。
むしろブリュージュに行かれたほうがよいと思います。中世の街並みを保存しており、たいへん美しく感じました。世界遺産にもなっています。
フランスとはまた違ったお国柄で、それなりに楽しめると思います。結局は好みの問題ですので、ガイドブックなどよく見て、行きたい都市を探してみたらどうでしょうか。
    • 0

こんにちは。

私は基本的に1週間という短い日程なら、1つの国を
のんびり、じっくり観光する事をお勧めします。

ブリュッセルで観光と言えば、グランプラスでしょうか・・。
広場とそれを囲む建物が豪華です。
建物のいくつかを回ったり、小便小僧を見たり・・・。
ささっと見れば1~2時間程度、じっくりカフェで休んで街の
雰囲気を楽しんだりすると、時間が少しかかりますね。

グランプラスも素敵なんですけど・・・・。
ベルギーまで行かれるなら、やはりブルージュをお勧めしたいです。
運河が流れ、古都という感じの町です。
でも、ブルージュまで観光するなら、やはりベルギーで最低3日は
滞在しないと難しいと思います。

フランスも見所の多い国だと思います。
ベルギーは次回のお楽しみにされては、どうでしょうか?。

この回答への補足

ブルージュ!本に載っていました!!
とても良さそうなので行ってみたいと思ったのですが、
やはり日程的にきついでしょうか?
そうだとすると残念です。

• 0