プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千代田線沿線の駅から丸の内線に乗り換え、新宿御苑前駅まで通勤することになりました。
丸の内線への乗り換えは、大手町、霞ヶ関、国会議事堂前のいずれかの駅で可能ですが、どの駅で乗り換えるのが、乗り換えの際の移動距離が一番短い&スムーズでしょうか?
乗車時間だけでも1時間を越えるので、最短の経路で通勤時間を短くしたいと思っています。
実際に千代田→丸の内の通勤をされている方など、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。


>>新御茶から、都営新宿線の小川町に乗り換えて・・この場合の乗り換えは、徒歩5分以内と見て問題ありませんでしょうか?

湯島から大手町に向かっているとして、一番先頭に乗車してください。だいたい5分あれば、乗り換えできます。

ご自宅が北千住方面だとすると、多分 これが一番はやいです。

御苑前にいくなら、他の方のご指摘どおり、国会議事堂前が最短でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
希望は新御茶乗り換えですが、定期代が国会議事堂乗り換えの方が随分と安いので、恐らく会社からは後者で指定されるだろうと思います。。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 23:39

丸ノ内線~千代田線の乗り換えでしたら、


国会議事堂駅が妥当かと。

エスカレーターの上り下りの距離はありますが、
霞ヶ関駅だと日比谷線ホームの端から端まで行かなければなりませんし、大手町駅ですと通り1本挟んでいますので、距離があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国会議事堂前が最短なのですね。
大手町・霞ヶ関では乗換えをした事がなかったのですが、国会議事堂前でも「長いなぁ」と思っていたので、少し期待をしていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 11:28

おはようございます。

壮年の小父さんです。(もう何十年ラッシュに揉まれてるんだぁ?!その割には腹が痩せない・・・)

千代田線は北から?南から?というギモンはありますが、一つずつ潰してみましょう。

★大手町。半蔵門線のホームを端から端まで歩いて、ようやく丸の内線です。×

★霞ヶ関。上記と同じ条件です。日比谷線のホームを端から端まであるいて、ようやく丸の内線です。×

★国会議事堂前。ここも◎というわけにはいきませんが、上記2つの方法に比べれば、はるかに近いですね。○

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
やはり国会議事堂前が最短なのですね。
大手町・霞ヶ関では丸の内線への乗換えをした事がなかったのですが、国会議事堂前乗り換えでも「長いなぁ」と思っていたので、少し期待をしていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 11:31

駅前探検倶楽部で検索してみるとわかりますよ。



ところで、千代田線沿線の駅ってどこですか。また、勤務先の住所はどこですか?

場合によっては新御茶ノ水のりかえ都営新宿線「新宿三丁目」から徒歩が最短かもしれませんよ。

参考URL:http://www.ekitan.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
勤務先は、新宿御苑駅前からも新宿三丁目からも徒歩5分の場所でしたので、どちらで降りても問題ありませんでした。
確かに新御茶から、都営新宿線の小川町に乗り換えて、新宿三丁目で降りた方が時間短縮できそうに思えてきました。この場合の乗り換えは、徒歩5分以内と見て問題ありませんでしょうか?
度々で恐縮ですがご存知でしたらどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/17 10:48
    • good
    • 0

過去に千代田線沿線に住んでいました。

その時に四ツ谷や新宿に行く際、一番よく乗り換えに使っていたのが、国会議事堂前です。記憶では、千代田線は地下4階くらいにホームがあり、ひたすらエスカレーターを上ると丸の内線のホームに着いた記憶があります。乗り換え時間は5分もあれば乗り換えられたハズです。他に千代田線⇔丸の内線の乗り換えは、新御茶ノ水、大手町、霞ヶ関とありますが、どれも乗り換えが面倒で時間がかかった(5分以上)記憶があります。参考にあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国会議事堂前が最短なのですね。
大手町・霞ヶ関では乗換えをした事がなかったのですが、国会議事堂前でも「長いなぁ」と思っていたので、少し期待をしていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!