アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からあるメーカーのコンピュータをいただきました。久しぶりに使おうとおもって、再インストールをしようと思いました。リカバリディスクがなく、PC〇apanの雑誌に乗っている方法でWindows XP Proのディスクをつくって、プロダクトキーをメモして、再インストールしました。ラインセンス認証がうまくいかず、電話も駄目で、仕方なくライセンス認証担当の人に電話して聞いてもらいました。(マイクロソフト ワイセンス認証 電話センター)
するとプロダクトキーを調べてもらい、答えは
「偽のWindowsですね。メーカーに問い合わせしてください。」とのことでした。
メーカーには製造番号のシールがはがされていて、問い合わせできないといわれました。
http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.a …
「Q. 確認テストに失敗しましたが、購入/所有しているのは正規版だと確信しています。どうすればいいでしょうか?
A. PC を購入された販売店に問い合わせてください。 販売店で対応できない場合は、最寄りのマイクロソフト コール センターに問い合わせてください。 コール センターの担当者が、PC にインストールされているプロダクト キーが正規のものであるかどうかを確認するお手伝いをいたします。 確認に失敗したお客様の大半は、正規の COA は貼付されているものの、不正なプロダクト キーでインストールが実行された PC をシステム ビルダから購入しています。 COA または PC に付属のバックアップ メディアから正規のプロダクト キーを確認可能なお客様の場合、コール センターの担当者からプロダクト キー更新ツールをご紹介いたします。このツールと手元にある有効なプロダクト キーを使用して、システムを正規品に変換することができます。」
このコールセンターってどこにあるのですか?

A 回答 (4件)

まず、「確認テストに失敗しましたが、購入/所有しているのは正規版だと確信しています。

」というのは、何を確認されてそう判断されたのでしょうか?

「正規の COA は貼付されている」という前提でなければ正規版の判断はできません。最初に認証窓口でメーカーに確認するように言われたのはそのためではないかな?

正規のCOAとはCertificate Of Authenticityの略でデスクトップならパソコン側面にノートならパソコン背面に貼られているプロダクトキーを書いたシールのことです。ここにプロダクトキーが書かれています。これが偽造されていた場合は、入手方法を確認した上で格安もしくは無償でライセンスが貰えますがなければ、実費で新規購入が必要です。

これがなく剥がされていれば、正規版ライセンスへの変換は受けられません。

さらに、製造番号のシールがはがされているなら、メーカーのサポート対象からも外れます。もしCOAがなければ、かなりこれは巧妙にやられており、正規品ではありません。最悪WindowsXPの正規インストール版CDを購入することも考えましょう。(尚、人から譲り受けるときには必ずCDなど必要なものとプロダクトキーが本体に貼られていることを確認して譲り受けましょう)

とりあえず、連絡先です。
最終的な確認をするサポート番号は、以下の番号になります。
0120-41-6755
これが、マイクロソフトコールセンターの集約番号です。ここから、必要な部署へ振り分けられます。ここから1を選ぶと製品の購入に関する問い合わせが、6を選ぶとライセンス認証専用窓口に移動します。振り分けの番号を誤った場合でもOPに確認すれば正しい窓口を教えて貰えると思いますので、確認しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/def …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/info/def …
    • good
    • 0

> PC〇apanの雑誌に乗っている方法


どの様にされたか判りませんが 新規に買って来た XPを 1台のパソコンに 1個の XPを守ってユーザー登録、アクティベイトーしたら 偽物の XPだと言われたのですか? 

 メーカー製ならメーカに問い合わせるのが筋だと思います。
    • good
    • 0

PC本体にプロダクトキーのシールが貼ってあれば、そのプロダクトキーを入力して下さい。


なければ、お店で新しいWindowsを購入するしかありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!