プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スポーツでアキレス腱を断裂しました。
今怪我後4日目です。

とっさのことでかかりつけの接骨院に行って時間外のところを見てもらったのです。
ギブスでなく、板に固定して腿までぐるぐる巻きにしている状態でトイレ意外はできるだけ動かないよう指示されました。
(これは保存療法というのでしょうか)

痛みもさほど無く夜も寝られるしで、
毎日の通院が大変(次回からは二日に一度になるようです。)
なことぐらいでまあ、こうなってはしょうがないと思っていたのですが、
知り合いから、接骨院では十分な治療が受けられずに足が不自由になる場合があるよといわれて、
そんなものなのかと驚いています。

今すぐ接骨院でなく病院で見てもらうように心配していただいたのですが、
このままの治療では全くだめなのでしょうか。
接骨院の先生も私に直接スポーツの指導をしてくれている方だし、
アドバイスくれる方も親身になっていってくれているのがわかるし、
どうすればよいのか自分で分からなくなってしまいました。

私は怪我が完治したらまたスポーツもしたいしなのですが、
今からどうするのが最善でしょうか?

A 回答 (2件)

4月初旬にサッカー中にアキレス腱を断裂しました。

その時に医者から聞いた話ですが、アキレス腱断裂の処置としては2種類あるそうです。
一つは質問者さんがされている「保存療法」。もう一つが「手術」です。

それぞれのメリット・デメリットですが、
保存療法:
メリット 
 金額が安い
デメリット 
 動けるまで時間がかかる
 手術よりはアキレス腱の結合が弱くなる

手術:
メリット 
 再断裂しにくく、スポーツへの復帰も早い
 動けるようになるまで時間が早い(ギブスしていますが)
↑私は手術をした次の日に退院、その次の日に会社に行きました。疲れてすぐ休むようになりましたが、保存療法の絶対安静よりは早いです
松葉杖をついて遠方への出張にも行きました

デメリット
 手術代金が高い
↑といっても、私が行った病院では、1泊2日入院で8万以下(時間外の検査込み)でしたが

アキレス腱の断裂に関して、いろいろとホームページでも読む事ができますが、接骨院の先生とも相談して、病院で手術するかどうかの判断をされてはどうでしょうか?

ちなみに私が手術を行った理由は、
・会社への復帰が早い(昨年、膝の手術で多く休んだので早めに復帰したかった)
・やっぱりスポーツに復帰したかったから

長くなりましたが、以上です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ほかの治療法の提案などだすと、
信用してないみたいで悪いような気がして、
言いにくいような気がしていたのですが、
やはり話し合いは必要ですね。

先輩の経験談大変参考になりました。
次の日も仕事なんてすばらしいガッツだと大変勇気付けられました。

接骨の先生には悪いですが、接骨院で治療出来る疾患は「打撲、捻挫、骨折、脱臼」のみです(骨折、脱臼についても応急処置以外は医師の同意がないと治療できないことになっています)。

ですから、腱断裂を治療すると法律違反となります。断裂してなければよいのですが。また、アキレス腱断裂の保存療法は比較的良好な結果を残せますが、拘縮や筋力低下などが残る事もあり、適切なリハビリがないとスポーツ復帰できないこともあります。基本的には病院での治療をおすすめします。

ちなみにもしあなたが治療結果に対して不服に思って接骨の先生を訴えようとしても、接骨師には診断技術がないため、誤診には当たらないと言う理由で訴訟対象にはならない事も多いと言う話も聞いた事があります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。

失敗した場合・・・考えただけでも怖いです・・・

お話大変参考になりました。
とりあえず話し合いしてみようと思います。
お答えありがとうございました。