プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後約3ヶ月(飼い始めて2ヶ月)の子猫が、
私の手や足を、ときどきペロペロ舐めてくるんです。
(それ以上にガブガブ噛んで来ますが…)

以前はただ手を噛み付かれるだけだったのですが、
最近は 噛む+舐める になったんです。
ペロペロ舐めてきて、いきなり噛んだり(^0^;苦笑

これは、ちょっとは私に心を開いてくれたと勝手に解釈してもいいのでしょうか?
でも、毎日すごく噛んでくるのも事実…

猫の気持ちが分かる方、経験者の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

可愛いですね^^ うちにも5匹の猫がいます。



猫が舐めるのは愛情表現なのでペロペロするのは
質問者様を単なるゴハンをくれる人というよりも
ママと認識し始めたのではないでしょうか?
猫は大好きよ~と舐めていると気持ちが高ぶるのか突然ガブっとします。
特徴としては目を細めながら舐めていることもあります。
人間にも対しても猫に対しても同じで、以前うちの子も噛まれた方が
ビックリして何するの?!という顔をしたら噛んだ方はゴメ~ン…
という顔してましたよ。

あとは歯の生え替わりの時期だと少し歯がむずがゆくて
噛むこともあるかもしれません。
ただ舐めながら噛むのは愛情表現で間違いないと思います^^
    • good
    • 5

>でも、やっぱり噛み方はかなりきっついです…笑


どうなんだろう(o>ω<o)

3ヶ月から6ヶ月にかけて、乳歯から永久歯に変わります。永久歯になるまでの我慢と言ったところでしょうか。
    • good
    • 5

はじめまして。

私は2匹のニャンのおかあちゃんです。

ニャンちゃん成長している証拠だと思います。
だんだん、飼い主さまに慣れてきて甘えてると思います。嬉しいことですね~。

ただ、まだ生後3ヶ月の子猫ですと歯がトガっているはずです。
何かの拍子に、ガブっとやられると痛いです><。
家のニャンもそうでしたし結構、傷をおいました。

しかし、これから歯が抜け変わりトガった歯から丸みをおびた大きな歯に入れ替わります。

家の子は歯の抜け替わりのときに、「むずがゆい?」みたいで手足をガブガブっとされて痛い思いをしました。
移動しているときの足にはジャンピングアタックをよくされました。(今もですが・・・)

えーっと、長くなってしまいましたが・・・。

やはり子猫の成長を見るのは頼もしいです。
飼い主様の足に耳や顔を擦り付けるのは愛情を示している証拠です。(自分の臭いをつけようとしています)
お風呂上りなども、自分の臭いをつけようと甘えてくるニャンちゃんも多いはず。

家にもまだ、生後2ヶ月のニャンがいます。
食いしん坊ですがこれからの成長を楽しみに、健康に気をつけて育てていくつもりです。

可愛い姿に癒されますね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 5

こんばんは♪


うちの猫と一緒です~~(^^♪
うちの猫は11歳ですけど・・・(^^ゞ
とにかく私の手をペロペロなめるので、ザラザラして痛いし、
気持ち悪いから最初は「やめて~~」と振り払っていたけど、
悲しそうな顔したので、今は我慢してされるがままになってます(^_^;)

他の方もおっしゃるように、甘えてるみたいです。
うちの猫は特に私がお風呂上りに舐め攻撃を始めます(^_^;)

猫は兄弟猫や親猫とペロペロよく舐めっこしているので、
きっと家族だと思っているのではないかな、
と思います(^^♪
    • good
    • 4

よかったですね。

動物がなめて来るときは信頼したり、甘えたり、遊んで欲しかったり、ととにかくいい表現です。
後は仰向けになっておなかを出したりもです。
    • good
    • 11

>私に心を開いてくれたと勝手に解釈してもいいのでしょうか?


完全に開いています。

>毎日すごく噛んでくるのも事実…
たいした痛さでもないのなら、甘え噛みですね。

うれしいことですね。

**我が家の18才はとうとう私を自分の子供か仲間と思ったのでしょうか。髪を毛繕いしにきます。(^0^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に開いてくれてるんですか!びっくりです(^□^;)/
でも、やっぱり噛み方はかなりきっついです…笑
どうなんだろう(o>ω<o)

子供さんに毛繕い…すごい(*^0^*)
なんだかいいですねえ~想像して顔がにやけますp(>▽<*)q
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 19:12

うちも生後1ヶ月から飼い始めました。

今は1年半ほどになります。だんだん噛むから舐めるに変わってくると思います。慣れてきたのでしょう。
うちのネコも家に帰ると手とか足を舐めてくるようになりましたよ。今はだいたい舐めてきて、たまに「あむっ」って感じで甘噛みます。
昔はバンバン背中にのぼってきたりして大変でしたが、ちょっと大きくなってキャットタワーを買ったら、背中には興味を示さないようになりました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慣れたので舐めてくるんですか!
初めて知りました。
それならうれしいです(^0^)/
けど噛み方は甘噛みではなく本気で噛んでるんです…(>_<)苦笑
あとうちも背中にのぼってきます!髪に反応して。
キャットタワー買った方がいいのかなあ(*^-^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!