アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいのですがグットデザイン賞って色々あると思いますが
あれって見た目がかっこいいという賞ですか?
それとも機能・使い勝手がいいという意味ですか?

会社の同僚が見た目ではなくて使い勝手だけがいいものへの賞だって言うんで納得いかないのです。
私はデザインのみで使い心地は関係ないのかなぁと思っていたので・・・
でも両方ですかね??
掃除機とか見た目はかっこいいけどあきらかに使いにくそうですけどねぇ・・・

誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

結論から言うと、両方ということになっています。


デザインというのは本来、外観と機能を合わせてデザインと呼んでいます。
グッドデザイン賞というくらいですから、この賞ではその両面を考慮して審査されています。
その良い例が、最近グッドデザイン賞に選ばれた注射針です。
見た目では、他の注射針と比較してもなんら変わりはないのですが、この針のデザインはその針の金属の形状にあります。
具体的なことは私も理解してはいませんが、通常の注射針と比較して針の部分の肉厚が薄くなっているらしく刺しても痛くないように作られているようです。
    • good
    • 0

個人的にはデザインは使い勝手の良し悪しも含めてデザインなのではないかと思います。



したがって、見た目だけでは選ばれないように思います。
    • good
    • 0

デザインのみみたいです。



ただ、欠陥商品やあまりにも使いにくい商品などは選ばれないと思いますが。

参考URL:http://www.g-mark.org/aginfo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねーーー送っていただいたホームページ見たんですがどっちとも取れるような気がして・・・海外の友達はデザインは英語では機能とかそういう意味みたいけど日本では見た目とかいう意味みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!