プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットなどで騒がれているこの件ですが、本当に盗作なのでしょうか?
比較したことはありませんが、大塚は中学生頃から作詞をしていたらしいですし、ファンとしては信じたくありません。
自分が思うに、エイベックスにやらされているのだとおもうのですが。

どうなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

ネットでは、盗塚愛といわてしまうほど騒がれているのにスポーツ新聞や芸能ニュースで報道されていないというのはどういう事なんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


質問文を良く読んでいませんでした。
私の投稿は、ファンである質問者さんに対して、非常に失礼な投稿でした。
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 03:48

既に回答に出てて重複してします+個人的意見ですが・・。

(^.^;)
「プラネタリウム」はもう明らか盗作だと思います。
ほっかほっか亭(笑)で初めて聞いたんですが、ふつーに「カバーしたんだ~。ゲーム主題歌も有名になったなぁ~。」と思いましたし。(^_^;)
後に、PV見てびっくりです。あれはちょっとやりすぎですよねぇ~。(笑)
盗作疑惑は大塚愛に限らず結構騒がれてますが(白状しちゃった人いなかったでしたっけ?)、このまま行くと某国みたいになっちゃうかもしれないですね。(^_^;)
    • good
    • 2

そうですね・・・


過去にも、問題になってます(削除されてません)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1769166
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1628915
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1588063
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1476937
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1444716
ですね
しかし今に始まった話では、ないですね(のまネコも新しいですね)

>ネットでは、盗塚愛といわてしまうほど騒がれているのにスポーツ新聞や芸能ニュースで報道されていないというのはどういう事なんでしょう?<
いい例えは
世間を、騒がしている世界の「T」の
>ウ○○シュ(H社のストリームパクリ)
も、いい所ですね
>金で、(マスコミ)抑えてるのでしょう
    • good
    • 0

法的には解釈が定まってないですが、


4小節までのコピーは盗作ではないという
見解が通説のようです。それに照らし合わせると
盗作には該当しないと思います。

ただ、「似ている」というのはかなり
主観性が強いものだと思います。
全体的に似ているとかギターのリフが
ほとんど同じでそれが曲のキモなので似ているとか、
コード進行が同じとかいろいろな
パターンがあります。

感情論でいえば、大多数の人が盗作だと認識すれば
盗作なんでしょうね。発表以前の曲に
あまりにも似ていれば、人の作ったものを、
さも、自分の作ったもののように発表
していて、不愉快だという気持ちになるのが
自然だと思います。元ネタ側のファンならば
なおさらでしょう。

私見ですが、「プラネタリウム」は
大塚愛さんの擁護側にまわったとしても、
「素敵だね」を音楽、映像ともに
流用しているように思います。

★PV検証
http://nextxp.net/archives/2005/10/_rikkivol3pv. …
★音楽検証
http://nextxp.net/archives/2005/08/rikkietc_vol2 …

両方が偶然似ることは常識的に考えても
ありえないと考えます。

>自分が思うに、エイベックスにやらされているのだとおもうのですが

その可能性はあります。だからといって、
アーティストとしてのプライドがあれば
拒否ればいいことだと思います。
個人的には言い訳にならないと考えます。

PVのほうは、たぶん、大塚さんも知らなかった
んじゃないかと思います。PVが似てなかったら
ここまで叩かれなかったと思います。
両方似てたら盗作と思われても仕方ない
ですから。そういう意味では、彼女はついて
なかったですね。

ちなみに、真のアーティストは、盗作にかなり
神経つかっているらしいですよ。
いろんな曲を聞いていたら謀らずとも
似てしまうこともありますので、
作ったらスタッフに検証させたりしているそう
です。

>ネットでは、盗塚愛といわてしまうほど騒がれているのにスポーツ新聞や芸能ニュースで報道されていないとい
>のはどういう事なんでしょう?

これは名誉毀損で訴えられないためです。
盗作疑惑では有名な新堂敦士さんでも
活動休止の際、「音楽ファンの間で他の
アーティストの作品に酷似していると
言われていた。」と、慎重な報道が
されていました。

最後に、この手の質問は、このサイト
では名誉毀損でgooやOKWaveが訴えられるのを
防止するために削除されやすいと思います。

それから大塚さんのファンということ
なので異論があると思いますが、お礼で
それを言うと議論しているとみなされて
削除されます。気をつけてください。

参考URL:http://s323.at.infoseek.co.jp/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証サイトをみました。
自分としては
PVのほうはコピーや盗作、パクリといわれてもしかたない
ほど似ているとおもいます。

しかし、歌詞とメロディーは盗作には程遠いと思います。
確かに、雰囲気的に同じものを感じますが。

お礼日時:2006/07/21 03:36

音楽関連の仕事をしています


昨夜たまたま「あいのり」で出演者が「プラネタリウム」を歌ったのを初めて聴き、
「これは盗作だわ!」とつい口走ってしまいました(笑)

それほど、いろんな曲に似ていたし、またその分「なかなかいい曲」
と言う感想もありました

しかし、著作権協会では、「盗作」の基準が決められており、明らかに
丸々盗作しない限りは「盗作」とは認められないのが現状です
ですから、いろんな曲の良い部分を繋ぎ合わせてうまくメロディーを作れば、
「盗作」にはならないのです
歌詞には詳しくありませんが、似たようなものでは?

意図を持ってそれをやる事もあるでしょうが、これだけ音楽が氾濫した現代では、
全く新しいメロディーを作るのは不可能に近いので、仕方ない部分もあるかも?

ですから「雰囲気」では明らかに「盗作」でも、「刑事的盗作」ではない
マスコミもそう判断しているのでは?
    • good
    • 0

個人的には.....



「盗作」ではないけど「パクリ」だとは思いますw

違いは(私の中でね)
「ウーシッシッシッシッ」という確信で犯っているのか
「あっ!やべ.....まいっか(エイベックスもついてるし)」
って気持ちでやっちゃったのかです

最新アルバムの東京ミッドナイトは東京スカパラダイスオーケストラに似てたし、
牛タンのカップリングは椎名林檎に似てると思いました
あとフレンジャーのB面はaikoっぽかった.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も東京ミッドナイトは東京スカパラダイスオーケストラに
似ているとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 03:38

一つ感じたことは、「プラネタリウム」が「素敵だね」の曲、歌詞に似ていて、PVまでもゲームに似ていることから、似すぎかなぁーと感じました。

ここまで、やって問題にならないのはやっぱり、エイベックスの圧力があるとは、思いました。
    • good
    • 0

さくらんぼが、野球選手の応援歌をつなぎ合わせたというやつでしょうか?極めてよく似てましたが、あの程度なら法的に盗作とはいえないでしょう。

もともと数フレーズしかない曲の一部をつなぎ合わせただけなので、盗作といえるほど一連の長いフレーズはありませんよね。
>スポーツ新聞や芸能ニュースで報道されていないというのはどういう事なんでしょう?
 盗作というには明らかにあたらない内容で、無駄に人気歌手にけんか売って、名誉毀損で訴えられてもしょうがないからでしょう。それじゃ報道でなく単なる誹謗中傷です。
    • good
    • 0

正直、最近のチャートTOP10に入る歌手の方々は


どれもどこかで聴いたことのある曲ばかりです。
結局、最近の曲は一般人に受け入れやすいよう(売れ路線)
に曲を作っているので似てくるのもしょうがないと思います。
後、作詞についてですがどこまで本人が書いているか疑問があります。
ゴーストライターもしくは本人が書いた詩をかなり編集されている気がします。

報道されてない理由に関してはNo.2さんが答えてますがエイベックスの圧力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、ゴーストライターの話が本当だとしたら
自分としては、相当ショックです…

ありがとうござました。

お礼日時:2006/07/21 03:29

今世の中にはたくさんの曲がありますから


似ていた曲がでてくるのも避けられない事だと思います。

質問者サマが何をきっかけに
大塚愛の盗作の話を知ったかわかりませんが
ネット上であれば大塚愛だけではありません。
浜崎あゆみ、オレンジレンジ、つんく(モー娘)、など結構言われてます。
でもニュースなどで「盗作!!」とはやってないですよね。

「似てる?」というところから始まる盗作疑惑。
確証を得るのも難しいのでしょう。

私も大塚愛がとても好きです。
確かに聞くと「似てる」と感じた事もありました。
PVが、あるゲームの1シーンと同じという事もあり
あれはあまりに同じだったので驚きましたね。
でも、きっとわざとではないと、
大塚愛はいいものを作り出そうとしていると信じています。
疑うとキリないですし。
そういう気持ちで聞いてもつまんないですから。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!