アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
さっき、帰り道でも頭の中でリフレインしていたのですが、織田裕二のLove Somebodyではじまり、「ラ・ラ・ラ・ラ ~ ~ ~ 愛の花咲かそ~よ~。 (あれ?また?)」と、kinkikidsのフラワーで終わってしまいます。
この2曲メロディー似ていませんか?

こういうことは、はよく語られているかとは思いますが、アンケートのカテゴリーですので、ご勘弁。ふと思いついた方、投稿お待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

古い歌ですが…

加藤登紀子の「100万本のバラ」の♪100万本のバラの花を~♪

和田あき子が歌ってた(と思う)永谷園のCMの♪永谷園のマーボー春雨♪

ってのが激しく似てる!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

すっごくいいですね、それ。あ~~~どっちも名曲?なだけに、もう私の頭の中には「永谷園の~~~バラの花を~」と「100万本の~~~マーボー春雨っ」のフレーズがダウンロード完了です。ありがとうございました!!!!!

私は森高千里の「夏の日」とゆずの「嗚呼、青春の日々」(両方とも伴奏終わったあとからが似ている。

もちろん夏の日のほうが古いです。)

もうひとつ、ファンファクトリー(外国のアーティスト)の「I Wanna B With U」という曲とDragon Ashの「Life goes on」です。

試聴サイト
夏の日
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/info.p …

嗚呼、青春の日々
http://www.music-eclub.com/pasokara/search/info. …

I wanna B with U
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

Life goes on
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/result …

midi なので歌詞はないですけど聞き比べてください。

この回答への補足

すみませんが、この場を借りて改めて御礼を。全部面白かったです。元々私の投稿が、違う歌に移ってしまう~って感じだったので、それに近くてウケた投稿にポイント進呈させていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お陰様で、やっと、midiを聴けるように環境設定できました。この2組、よく似ていますね、ほんと。ニ重にめでたい。森高千里の歌は好きだったのに、タイトル見て、すぐに思い出せなかったなあ。久しぶりに聞きました。ありがとうございます。

浜崎あゆみの「CAROLS」と、ドリカムの「未来予想図II」のサビがそっくりです!

あとB’zはAEROSMITH好きな影響で似てる曲がたくさんあります。どちらも好きなので複雑・・・
    • 0
この回答へのお礼

未来予想図IIは、「5回点滅」ですよね。両方とも知っている曲ですが、微妙ですかね。メロディーが上がって下がるところでしょうか。「今日がとても~~~何年経っても~」って感じですか?はは、後から味が染みてくる感じ。考えているうちになんとなくダブってきました。
ところで、「B'zはAEROSMITH好きな影響で・・・」という以前の問題ですが、B'zの曲自体、区別がつかないことが多い。なので、エアロスミスに似ているかどうかなんて、私には未知の世界です。でも、好きで影響を受けて、曲調が似てくるというのはあり得る話しですよね。それくらいは寛大な心で受け止めましょうか。有難うございました。
さて、仕事にもどろっと・・・。

オレン○レン○は洋楽のフレーズを

ちょくちょく拝借していますね。
ですから洋楽ファンからは絶大なる集中砲火を
先日のサマソニで浴びたみたいですね。
これはパクリではないですが
オアシスはビートルズを崇拝しているため
曲調が似てますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。明日の晩まで旧盆(ここ、沖縄は旧盆です)里帰りするため、ここをチェックできません。なので、会社の昼休みを利用して開いています。ご回答有難うございます。
そうですねえ、実家からそのORの地元とは車で10分くらいの距離ですね。だからと言って、特別応援しているわけでもないのですが。確かに、パ●リ疑惑については、よく語られているみたいですね。ただ、軽いノリで、冗談みたいな曲だったら別にいいのかなあという気もするのですが。でもパ●られた方のファンは、気を害するのでしょうね。ご意見ありがとうございました。

こんばんは!

私はNO,6の方に一票です!!本当にそっくりです!今までずっと思ってきたのですが、同じ考えの方がいて嬉しいです!

これは、175Rの歌の方があとです。でも175Rの歌の方がとても売れていましたね。

最後になりましたが、ゆずの「青」が家庭教師のト●イのCMソングでした。これは確実です!!それも2年位前です!!こんなに覚えている位、この2曲は似ているなぁと強く思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師トラ●のCMだったんですね。栄養ドリンクじゃなかったのか・・・。私の記憶ってダメダメです。これは既に2曲チェック済ですが、何度かリピートしたので頭の中に残っています。・・・でも、それがどっちの曲なのか分からない。。。有難うございました!!

即出ですがNo9さん、N014さんに一票!!全くパクリだとしか思えない程にています(問題発言w??)ww。

初めて聞いたときに、徳永さんが裁判したら絶対勝訴できる!って思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ネット上をさまよっていたら、「徳永さんが許しているらしい」とか、“桜”に非難があったり・・・。ちょっとした社会問題なんですかね。ますます気になってしまいます。ありがとうございます。

こんばんは。

これもちょっと古めです(^^;)
田原俊彦さんの「抱きしめてTONIGHT」とB'zの「Bad Communication」のイントロが、似てると思うのですが、どうでしょう?

この回答への補足

こんばんは。やっと聴けました。どっちも懐かしい。時代の流れの早さを感じます。何となく、似ていますね。うまくいえないのですが、分かりますよ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。イントロなんですね。新しいタイプですね。トシちゃん(と言う呼び名で、世代が分かる・・・)は、分かるんだけど、B'zは、イントロまでは・・・。イントロが似てるなんて、お笑いのネタになりそうですね。かっこよくB'zを歌うと見せかけて、歌いだしがトシちゃん、みたいな(トシちゃんがオチ!?)。有難うございます。後日改めて。

NO.13の方に一票。

あれはかなり似ているレベルではないです。まったく同じです。和声進行も同じですし。TKは他人の曲を聴いてないのかな?

あと、YOU ARE THE ONE(これもTK)とマイケル・ジャクソン&フレンズの We are the Worldがよく似てる気がしました。一度聴いてがっくりきたので覚えてます。

昔のは名曲も多かったのにな。

この回答への補足

こんばんは。時間差が出来てしまいましたが、TKの曲試聴できました。曲がよく似ているかどうか・・・は微妙な感じですが、歌いだしのメロディーがちょっと重なる気もしますね。ただ、確かTKも利益目的ではなく、慈善事業っぽくしている曲だったと思うのですが、その趣旨はちょっと影響受けたかもしれませんね。それより、We are・・・の方が、マイケルとそのお友達というグループだったとは、ちょっと驚きでした。そうだったんですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

TKネタ第2弾ですね。We are the Worldはすぐ分かるんですけど、、、。後日改めて。(ちょっと意地?になって来た。聞き比べたい~)。ありがとうございました。

#9の方と同意見。

徳永英明さんの「僕のそばに」のサビ
と、河口恭吾さんの「桜」のサビ。

本気でパクリとしか思えないほど似ています。

この回答への補足

やっと聴けたので、私も仲間に加われるようになりました。ふむふむ。河口さんも大胆不敵ですなあ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

話題ですねえ。話しに付いていきたい~。有難うございました。

ユーミンの「卒業写真」とglobeの「DEPARTURES」の歌いだしがかなり似てると思います!

この回答への補足

こんばんは。思い出しました。確かに、似ていますね。ちょっとだけリズムは違いますが、歌いだしの音程というかメロディーはかなり似ていますね。ありがとうございました。すっきり。

• 0
この回答へのお礼

・・・なんとなく、分かるような、分からないような・・・。DEPARTURESは、サビはすぐ浮かぶんですけど。よし、これも週末チェックです。有難うございます。