プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
宜しくお願いします。

アンドロイドのpoweramp 音楽アプリを使わせて頂いております。
フォルダ設定についての質問です。
お詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければ幸いです。

先日 新しいスマホに変えました。以前 当アプリをフォルダ形式で使用していた時には
musicの下の各歌手別フォルダのアルバムフォルダがエクスプローラの様に、歌手種別のフォルダ毎に整理されていました。しかしながら、今回、設定でmusicフォルダにチェックマークを入れますと、ダイレクトにアルバムフォルダの羅列(歌手別フォルダを通り越して)になってしまってます。
これはどこかの設定を間違っているからでしょうか?それとと アプリの仕様が変わってしまったのたのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• なべさん

お世話様です。
    WEBで更に調べてみました。やはり同じ問題で質問が上がっていました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

しかしながら、私にはどうやれば理解できませんでした。
    ご教授頂ければ 嬉しい限りです。
    レベルが低くてすいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 20:18
  • へこむわー

やはり うまくいきませんね。残念です。

• なべさん
    いろいろ調べてみましたが、今現在 不明です。
    なべさんはこのpowerampに対してかなり詳しいのですね。
    いくつか なべさんのご回答を発見しました。

個人的にはいままで使ってきた、音楽アプリでこれが一番です。
    ですので、何とかフォルダ形式でこのアプリを継続していきたいと思っております。

もしかしたたら、今回 使い始めたスマホの特定の問題があるんですかね。
    ちなみみにこれはAUSUSのlaser2です。安くコスパはいいですが。

• へこむわー

今現在 前の機種(スマホ)改めて、一度 アンインストールをして、同じ条件で再度インストール(構築)をしてみました。やはり 同じ現象が発生しました。フォルダ認識がうまくいっていないのか疑問に感じました。
    バージョンは 2.0.10 build 588 playです。
    ちょっと あきらめが。。。。

A 回答 (2件)

たぶんこういうことかな?

Powerampを起動し、曲のリスト表示画面で下に出る「フォルダ」と「ライブラリ」のタグが出るところ、その右に三つの点(メニューボタン)がありますよね?
それをタップし、出てきたメニューの一番上の「リストオプション」をタップ。
出てきたオプション項目をタップし、まずは上段の「フォルダ楽曲」を私の場合「トラック順」に、
下に移動するとある「として表示」にある3つのうち「階層構造」にポチを入れ、「閉じる」を。

フォルダ階層の元になる「MUSIC」だけが表示されてますよね?
それをタップすると、歌手別に。
さらにそのどれか歌手をタップし、アルバムが。

希望通りになりませんか?
    • 4
この回答へのお礼

なりました。
すいませんでしたレベルが低すぎて。
設定の問題でした。かなり遠回りをしましたが解決です。
本当に有難うござました。

私も同様に長くPowerAmpを愛用していますが、質問文の内容について確認させてください。

・「当アプリをフォルダ形式で使用していた時」というのは、どこでこの「フォルダ形式」を指定していたのでしょう?

・「musicの下の各歌手別フォルダのアルバムフォルダがエクスプローラの様に、歌手種別のフォルダ毎に整理されていました。」というのは、PowerAmpの設定画面の中での表示を指すのでしょうか?

・「今回、設定でmusicフォルダにチェックマークを入れますと、ダイレクトにアルバムフォルダの羅列(歌手別フォルダを通り越して)になってしまってます。」というのも、PowerAmpの設定画面の中での表示を指すのでしょうか?

私の場合、PowerAmp自体は最新バージョンになっていますし、その上で以前から変わらず「music-歌手名フォルダ-アルバム名フォルダ」としていますし、表示もそうなっています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なべさん

ご回答有難うございます。
少し 出来るだけ分かり易いように説明させてください。

■フォルダ形式のとは、曲の一覧を表示した時、画面の下側にフォルダとライブラリのタグが出ると思いますが、ここで ファルダタグを選択しますと、階層式ではなく、最下位のフォルダが全て表示されます。上位に作成したmy musicのフォルダ下には、いくつかのsubフォルダ(歌手単位)を用意して、その中に各アルバムのフォルダを作成していましたが、全て最下位のフォルダが一気に並んでしまいます。

■「musicの下の各歌手別フォルダのアルバムフォルダがエクスプローラの様に、歌手種別のフォルダ毎に整理されていました。」というのは、PowerAmpの設定画面の中での表示を指すのでしょうか?
上記はウィンドウズ上でのファイル構成で整理しています。ただし、スマホ上のPowerampの設定で”ファイルとライブラリ”⇒”音楽フォルダ”で確認した場合でも、同じような階層(music⇒歌手別フォルダ⇒各アルバムのフォルダ)で確認出来ます。
そのこで この音楽フォルダ⇒フォルダの選択でmusicのフォルダを選択します。
希望はpowerampのフォルダ表示で上記の階層で表示をさせたいのですが、最階位のフォルダ(アルバム単位 歌手単位のフォルダではなく)で表示されてしまい、入れているアルバムが全て一覧で出てしまいます。

・「今回、設定でmusicフォルダにチェックマークを入れますと、ダイレクトにアルバムフォルダの羅列(歌手別フォルダを通り越して)になってしまってます。」というのも、PowerAmpの設定画面の中での表示を指すのでしょうか?
■そうです。

分かりにくい説明でもうわけありません。